カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 性器・おしり周辺 >
  5. 陰嚢水腫 >
  6. おちんちんの袋が腫れてる!?鼠径ヘルニアになる可能性も…陰嚢水腫と診断されたら

育児・子供の病気

おちんちんの袋が腫れてる!?鼠径ヘルニアになる可能性も…陰嚢水腫と診断されたら

bbabfb954962537388b480b91df3740a_s.jpg

陰嚢水腫とは、陰嚢、つまり精巣が包まれているペニスの後ろ側にある袋状の部分に液体が溜まってしまう状態のことを指します。

 

では陰嚢水腫とは何が原因で起こり、どのような治療が行われるのでしょうか。

 

陰嚢水腫とは

陰嚢水腫とは、液体が陰嚢部にたまった状態を指しますが、精巣や精腺組織自体に液体が溜まるわけではないので、生殖機能に直接影響することはありません。

 

生れたばかりの男児にはよく見られる病気です。

 

なぜ起こるの?

胎児の間に、お腹の中にある精巣が成長するにつれ徐々に陰嚢の中に下降していきます。その際に、お腹の臓器を包んでいる腹膜も一緒に引きずりこみます。

正常なら生まれる頃にお腹の中と陰嚢部が遮断されますが、完全に閉じない場合もあります。

 

完全に閉じずに腸が出てしまうほど大きく穴が開いていると、脱腸が起こり鼠径ヘルニアと呼ばれるものになります。

そして、腸が出るほど大きく開いてはいないが、お腹にある水分が通れるほどの穴が開いている場合は、その隙間を水分が通って、陰嚢内に溜まるようになります。これが、いわゆる陰嚢水腫です。

 

症状

両方あるいは片方の陰嚢が徐々に大きく腫れてきます。お腹とつながっているので小さくなったり大きくなったりもします。

 

診断

陰嚢に懐中電灯を当て、中身が赤く透けて見えると陰嚢水腫と診断されます。

脱腸していると透けないので鼠径ヘルニアと診断されます。極めてまれに精巣腫瘍ということもあります。

 

治療方法

新生児や乳児の陰嚢水腫はそのまま様子を見ても問題ありません。成長とともに穴が塞がり症状もなくなっていきます。

しかし、3歳頃になっても消失しない場合や、大きくなったり小さくなったりしている、あるいはどんどん大きくなっている場合には手術をおすすめします。

 

手術方法は鼠径ヘルニアと同じ手術で、すぐ終わる手術ですが安全のため全身麻酔で行います。足の付け根あたりに2㎝ほど切開をして腹膜を糸でしばるだけです。

 

日帰りで行う手術で合併症もほとんどありません。手術後はしばらく痛みや興奮のため泣くこともありますが、数時間もすれば遊べるまで回復します。

手術後数日はまだ水分がたまって腫れていますが、数日もすれば腫れも引いていきます。

 

穴の大きさにもよりますが、まれに腸が脱腸してしまう場合もあるので、症状がある場合は受診するようにしましょう。
(Photo by:写真AC

著者: ゆたいさりさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

陰嚢水腫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る