カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 動作・行動 >
  6. 赤ちゃんが反り返るのはなんで?原因は?

育児・子供の病気

赤ちゃんが反り返るのはなんで?原因は?

反り返る赤ちゃん  

抱っこをしているときや授乳後に反り返る赤ちゃんを見ると、どうしたの?うちの子大丈夫かしら?と不安になりますよね。でも、反り返る理由が分かれば不安も解消されます。今回は赤ちゃんは反り返る理由と原因をご紹介します。

 

赤ちゃんが反り返る理由とは?

赤ちゃんの反り返りのタイミング

・横抱きにしたとき 

・自分より後ろにあるものを見ようとしたとき 

・寝ているとき 

 

前者の2つは自分の意思で行っているならば問題ありません。 

しかし、後者の場合は病気の可能性が潜んでいるので観察が必要です。 

 

ママのお腹の中でずっと丸まった姿勢で多くの時間を過ごした赤ちゃんは、生まれてくると同時に身体を伸ばすことが可能になり、姿勢を伸ばそうとしてます。

 

また、赤ちゃんの運動機能は頭に近いところから始まり、首、腕、腰と徐々に下がっていきます。赤ちゃんの首のコントロール機能は、首を前に曲げるより、後ろにに伸ばす方が先に発達していきます。上体も同様です。 

 

このように丸まった姿勢から解放されて伸ばそうとする赤ちゃんですが、アンバランスな首や体の前と後ろの機能により生後2ヶ月~6ヶ月までは、力加減が分からないためよく反り返ってしまいます。

 

心配のいらない反り返りサイン

授乳後に反り返っている場合

母乳やミルクと同時に一緒に空気を飲み込んでしまい苦しい可能性があります。縦に抱いてゲップをさせてあげたり、赤ちゃんが楽な体勢を取れるようにしてあげましょう。 

 

ママやパパの抱っこが不安定で不安を感じて反る場合

横抱きを嫌がって反り返っているかもしれません。縦抱きに切り替えてみましょう。 

 

赤ちゃんが後方にあるものを見ようとした場合

赤ちゃんが自分の意思で反り返っている場合は成長の証です。 

さらに、生後3ヶ月・4ヶ月は少しずつ寝返りの練習をしています。

 

注意が必要な反り返りのサイン

・寝ているときに手足を突っ張って反り返っている場合

・反り返るときに首や肩がねじれて不安定になっている場合

 

上記の場合は何かの病気が潜んでいる可能性があります。

 

疑われる病気

点頭てんかん

一日に何度も急に発作のように体を反らせ方をするときは「点頭てんかん」の可能性があります。 

 

脳性麻痺

生後6ヶ月までに極端に反り返ることが多かったり、首がなかなかすわらない、母乳やミルクを飲むが下手な場合は「脳性麻痺」の可能性があります。

  

自閉症

多くの赤ちゃんはお母さんが側にいなかったり、抱っこしてくれないときに泣きますが、逆に抱っこされると嫌がって泣いてしまったり、ママと目を合わせない、笑わないなどの症状が見られる場合は、「自閉症」の可能性があります。

 

反り返りが落ち着く時期

赤ちゃんの反り返りは、早い子では生後1ヶ月頃から始まり、2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月と発達が進むにつれて反り返りは力強くなっていきます。そして、1歳頃になると、反り返りが落ち着いてきます。 

 

点頭てんかん・脳性麻痺・自閉症の可能性を聞くと普段何気なくしている赤ちゃんの反り返りも不安になりますよね。 

どんな状況で反り返るのか観察をし、不安があれば病院や健診で相談するようにしましょう。 

 

(Photo by:写真AC ) 

著者: マイリズムさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動作・行動に関する記事

指しゃぶりはいつからいつまで?やめさせた方がいい?

指しゃぶりというとあまり良いイメージを持っていないママも多いかもしれません。...

赤ちゃんが舌を出すのはなぜ?よく観察してみよう!

  生後1・2・3ヶ月の赤ちゃんを見ていると舌をペロリと出す仕草は可愛いで...

動作・行動の体験談

生後3か月◆うつ伏せ大成功!!

赤ちゃんって日々成長しますよねっ‼ しかも、いきなりこんなこと出来てる‼と、気付く事も多々あります...

もうすぐ四ヶ月!成長記録★

こどもの成長って本当にはやい! もうすぐ生後4ヶ月になる元気な元気な男の子の新米ママをしていますが...

カラダノートひろば

動作・行動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る