カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 新生児・生後1〜3ヶ月の視力はどれくらい?発達に合わせたおもちゃ選びは何がいい?

育児・子供の病気

新生児・生後1〜3ヶ月の視力はどれくらい?発達に合わせたおもちゃ選びは何がいい?

視力赤ちゃんは「生まれたときは目がまだ見えていない」とよく言われます。

それでは、新生児・生後1〜3ヶ月頃はどれくらい見えていて、赤ちゃんはどのようにして視力が発達していくのでしょうか?

 

また、視力の発達に合わせてどのようなおもちゃを与えたらいいのでしょうか?

今回は、月齢別の視力と発達、そして適したおもちゃをご紹介します!

 

新生児・生後1〜3ヶ月頃の視力ってどれくらい?

新生児の視力

赤ちゃんはママのお腹の中にいるときから明暗を認識することができますが、神経が未熟なため、直射日光のようなまぶしい強い光は刺激が強すぎ、全身でビクッと反応することもあります。

 

また、生まれてすぐにはまだ両目の焦点を定める能力が備わっていないため、ただ眼球を動かしているだけで、物の輪郭ははっきりと見えておらず、20cmくらい先のものがぼんやり見える程度です。

そして、赤ちゃんの視力は0.1以下で、色は黒と白、グレーだけしか認識できません。

 

しかし、人の顔はよく認識することができるので、母親の顔と母乳の匂い、さらに原始反射のひとつ吸綴反射(きゅうてつはんしゃ)によって、口に触れたものを無意識に加えて吸い付く動きによって、見えなかったとしてもおっぱいから母乳を吸い出すことができます。

生後2週間頃で、50cmあたりにあるものを両目で見ようとします。

 

生後1~3ヶ月ごろの視力

生後1~2ヶ月では、視力は0.01~0.02で遠くに焦点が合わず、天井もぼんやりとしか見えませんが、徐々に物や色を認識できるようになります。

まっすぐ見られずに寄り目になったり、斜視のように見えることもありますが、成長の過程なので心配はいりません。

 

生後3ヶ月頃になると、視力は0.04~0.08で両目を連動させて焦点を定めることができるようになります。 

 

赤ちゃんの視力はどう発達する?

新生児・生後1~2ヶ月ごろ

生まれてすぐの新生児は神経が未熟で脳も発達段階にありますが、毎日毎日、目で見ることを繰り返すことによって、情報を読み取り物を認識していきます。

 

さらに、月齢が進むにつれて、だんだんハッキリと物の細部まで見られるようになり、遠近の視力が正確になり、やがて立体で物を認識できるようになります。

 

このように、目を使い脳を刺激することで、初めて物を正確に見ることができるようになります。

また、赤ちゃんの目は、たくさん使うことで発達していきます。

 

新生児のときはで20cmくらい先がぼんやり見える程度、生後1~2ヶ月で少しずつ物や色が認識できる程度ですが、それでも赤ちゃんの目の前で赤ちゃんに話しかけたり、赤ちゃんがママを見つめてきたら、少しの間見つめ返してみましょう。

これが脳や神経の刺激になり、目の視力を発達させます。

 

生後3~4ヶ月ごろ

生後3~4カ月になれば、1mくらい先のものの形が何となく認識出来るほどになります。

名前を呼んでママから笑いかけると笑い返したり、動く物を目で追う「追視」が始まり、色は赤を最初に認識し、やがて青・黄などはっきりした原色がわかるようになります。

 

生後6ヶ月以降

生後6ヶ月になると、視力が0.1ほどになりきちんと認識出来るようになります。

その頃になると、動くものには反応するようになります。

1才で視力が0.6くらいになり、1.0程度になるのは3才になる頃です。

 

視力の発達に合わせたおもちゃ選び

新生児・生後1~2ヶ月ごろ

視力が発達段階の新生児・生後1・2ヶ月頃は、ママやパパのあやしや言葉かけを基本に、お散歩で新しい刺激を与えてあげましょう。

 

見る(鮮やかな色)、触る(柔らかな感触)、なめる(口に入れても安心、安全なもの)、音を聞く(音色が優しいもの)など、ママが好きなものを選ぶことが大切です。

一緒に楽しもうという気持ちや表情を見せると、赤ちゃんも安心して楽しむことができるようになります。

 

生後2~3ヶ月ごろ

生後2~3ヶ月になると、ベッドメリーやベビージムのような、ぶら下がるおもちゃがおすすめです。

また、視力と合わせて、手で物を握る力が少しずつ強くなるので、ガラガラと音のなるおもちゃもおすすめです。

 

このように、生まれてすぐは視力は弱いものの、毎日目で見ることを積み重ねて視力を発達させます。

日々の赤ちゃんの変化に目を向けながら、発達段階にあったおもちゃでママも一緒になって遊び、子どもの成長を楽しみましょう。

 

赤ちゃんへのおもちゃの役割って?

そもそも赤ちゃんにとって、遊ぶことはどんな役割があるのでしょうか?

 

赤ちゃんは遊びながら、ものをさわったり、なめたり、眺めたりすることで、考える経験を積んでいます。

赤ちゃんは、おっぱいを飲む・うんちをする・泣くなどのこと以外は、すべて遊びの一環といっても過言ではありません。

 

さまざまなことを体感しながら、徐々に自分のものにしていきます。

また、成長とともに徐々に五感も発達していきます。

 

おもちゃがなくても身の回りのもので遊ぶこともできますが、おもちゃを使うことで成長に合った刺激を与えることができ、遊びの質をあげることに役立ちます。

 

赤ちゃんのおもちゃ

赤ちゃんは成長によってできる動きも違います。

月齢に合ったおもちゃは、赤ちゃんが遊びやすく、興味や好奇心を刺激するような工夫がされています。

また、口に入れてしまった時に飲み込みにくい大きさや、口に入れても安心な素材を使用していたりします。

 

月齢に合った赤ちゃんのおもちゃ選び!

成長が著しい赤ちゃん。

ほんの数ヶ月の間にねんねしていた赤ちゃんが立ち上がり、歩けるようになります。

そんな赤ちゃんの、おもちゃ選びで悩んだことはありませんか?

 

赤ちゃんは遊びの中でいろいろなことを学習しているといいます。

出来るならば、赤ちゃんが楽しく成長につながるおもちゃを選びたいものです。

 

赤ちゃんのおもちゃのパッケージには、対象月齢が記載されています。

この対象月齢でおもちゃを選べば間違いないのでしょうか?

 

以下では、赤ちゃんの月齢にあったおもちゃをご紹介します。

 

新生児・生後1~3ヶ月ごろ

ものをさわったり、見たり、音を聞いたり、動きを楽しんでいます。

ガラガラなどの振ると音が出るおもちゃがおススメです。

赤ちゃんの目の前で動かすと、音や動きを楽しめます。

 

生後4~5ヶ月

何でも口に入れてなめるようになって、興味のあるものに手を伸ばしてつかむようになっていきます。

おきあがりこぼしやカシャカシャ音が出る布絵本やおもちゃなど、手で握って遊びやすく、洗えるおもちゃがおススメです。

 

生後6~7ヶ月

ずりばい、ハイハイで動くものを追いかけて遊びます。

手先の動きも活発になります。

押したり、ひっぱったり、投げたりすると体をたくさん使って遊ぶことができます。

引っ張ると音が出るおもちゃや柔らかいボールなどがおススメです。

 

生後8~12ヶ月

お座りも安定すると、両手が使えるようになるので手指を使って遊びます。

またあんよをうながしたり、アクションを起こすと音が出るおもちゃがおススメです。

太鼓やラッパ、手押し車、積木、絵本などがあります。

 

おもちゃの対象月齢は参考程度に

おもちゃのパッケージの月齢表示を参考に選ぶことで、おもちゃが選びやすくなると思います。

しかし、遊んでいる赤ちゃんを見ていると、本来の使い方じゃない方法で遊んでいることもしばしばあります。

対象月齢は参考程度にとどめて、赤ちゃんの成長の様子を見て選ぶことが重要です。

 

おもちゃを買ってから意外と遊ばないということもあります。

前もって児童館などでいろいろな種類のおもちゃで遊ばせて、どんなおもちゃに興味があるか確認してみるといいかもしれません。

 

悩んでしまう赤ちゃんのおもちゃ選び。

おもちゃの対象月齢は、赤ちゃんの成長にあったものなので赤ちゃんの遊びの質のアップにつながると思います。

 

ただ、赤ちゃんによって成長のスピードは違うので、対象月齢だけでなく赤ちゃんの様子を見ながら選ぶことが大切です。

また、対象月齢より上のおもちゃを渡す時は、おもちゃの誤飲に注意しましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: マイリズムさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

0~3ヵ月に関する記事

生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活…授乳・お風呂・体の成長・お宮参りなど疑問を解決!

まずは出産を終えたママ、本当にお疲れさまでした。 初産の方は特に、慣れない...

赤ちゃんのいびきは当たり前?それとも異常のサイン?

赤ちゃんがスヤスヤ寝ている姿はとても可愛く、寝かしつけに時間がかかったとしてもそ...

0~3ヵ月の体験談

黄昏泣きや喃語、奇声などなど…生後3ヶ月あるある

生後3週、3ヶ月、3歳と3がつく月数はなにかと悩ましいと訴えるママさんが多いみたいですね。私の場合、...

気になる子供の薄毛

弟くんが1・2ヵ月の時、髪の毛が薄くて周りから、特に主人から薄毛の心配を受けました。 お兄ちゃんは...

カラダノートひろば

0~3ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る