カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 性器・おしり周辺 >
  5. 精巣軸捻転 >
  6. 危険!おちんちんの袋に激痛!精巣軸捻転かも!すぐさま病院へ!

育児・子供の病気

危険!おちんちんの袋に激痛!精巣軸捻転かも!すぐさま病院へ!

50839b9cd8723a853863dac23ce755d5_s.jpg 

精巣軸捻転は思春期前後に多く見られる病気ですが、年少児にも見られることもあります。

 

放置すると危険な精巣軸捻転とはどのような病気なのでしょうか?

 

精巣軸捻転とは

精巣は胎児の間に体の中から、徐々に陰嚢(おちんちんの袋)の中に降りてきます。体と完全に遮断されているわけではなく、血管や精索と呼ばれる組織でつながっています。

 

精巣軸捻転は、精索を軸にして血管を含めてねじれる病気です。

そのため精巣に血液が流れなくなり、精巣が壊死してしまいます。

 

症状はどのようにして起こる?

突然おちんちんの袋から下腹部にかけて激痛が走ります。そして次第に陰嚢が腫れてきて触ると強く痛みます。

寝ている間に起こりやすく、吐き気や嘔吐を起こすこともあります。

 

思春期前後の年齢や新生児にも起こりやすく、年少児の場合症状をはっきり伝えることができないので、お腹が痛いと訴えたり、泣き叫んで止まらないこともあるので、要注意です。

 

緊急を要します!

精巣軸捻転が起こると、精巣に血液が流れなくなるため、緊急を要します。6~12時間以内に血液の流れを回復させないと精巣が壊死してしまい、精子を作れなくなります。

 

そのため、夜中でも症状が出た場合は緊急受診しましょう。

年少児の場合も、突然激しく泣きだし、おちんちんの袋が徐々に膨らんできたら緊急受診しましょう。

 

診断方法

血液検査や尿検査、触診、血液の流れを確認するためのドプラー超音波検査などにより診断されます。

 

精巣軸捻転と診断されたら

緊急手術を行います。タイムリミットは6時間とする意見もあるため、なるべく早期の手術を行います。

年少児の場合は安全のため全身麻酔を行いますが、中学生以上は下半身麻酔で行える簡単な手術です。

 

また片方の捻転でも壊死してしまうと、徐々に反対の精巣にも影響を及ぼすので将来的に子供を作れなくなる状態になるので注意が必要です。

 

「おちんちんの袋が痛い」、「おなかが痛い」、突然激しく泣き出す、精巣を上に持ち上げたら痛みが増す。このような症状がある場合は、泌尿器科のある総合病院へ緊急受診しましょう。
(Photo by:写真AC

著者: ゆたいさりさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

精巣軸捻転の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る