カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 赤ちゃんの言葉はいつから?クーイング、喃語(なんご)の違い

育児

赤ちゃんの言葉はいつから?クーイング、喃語(なんご)の違い

生まれてすぐの赤ちゃんは泣いてばかり。お腹が空いているの?オムツを替えて欲しいの?抱っこして欲しいの?言葉が話せない代わりに泣くことで意思を伝えようとします。

しかし徐々に赤ちゃんも「あー」や「うー」などの声を発し、言葉で何かを伝えようとし始めます。

そこで今回は、言葉の始まるである「クーイング」そして「喃語」についてご紹介!

 

クーイングや喃語はいつから始まるの?

赤ちゃんが大人が理解できる言葉を話し出すのは早くても1歳頃。 自分の名前を認識し始めるのは6ヶ月くらいからと言われています。 

 

「クーイング」は生後2ヶ月ぐらい

生後2ヶ月頃になると、機嫌がいいときに「あー」「うー」「えっえ」といった声を出す練習を始めます。このような舌を使わない母音を使った言葉の発生を「クーイング」といいます。 

 

最初は意思を伝えようとするものではなく、口腔や喉の形が発達に伴い、自分の意思で音を出すことを楽しんでいます。

 

生後4ヶ月ごろから「喃語」に変化

クーイングがしばらく続き、生後4ヶ月頃には「あうあー」など多音節からなる音や喃語(なんご)を発声するようになります。

 

これは、赤ちゃんの言葉の原型となるものです。最初は母音の喃語から始まり、生後5〜6ヶ月「きー」「ぷー」など子音も使えるようになります。 

 

喃語の発声を繰り返すうちに、口、喉。声帯、横隔膜の使い方を覚え、より精密な言葉が発声できるようになっていきます。そして、喃語は成長に伴いバリエーションが増え、次第にしっかりとした言葉に近づきます。

 

クーイングや喃語にどう応えたらいい?

赤ちゃんがクーイングや喃語を発している時に、パパやママが何か話かけてあげることはとっても大切。赤ちゃんが発している音をそのまま繰り返してあげるだけでも十分です。 

 

赤ちゃんは、自分が発した音に対し返事が返ってくることでますます声を出そうとします。 これがコミュニケーション能力の形成にも繋がりますよ。

 

【体験談Pick Up】他のママはみんなどうしてる?

投稿者:マイリズムさん

喃語が進み、それに答えてあげると息子はさらにそれに答えてくれるようになりました 「アクー」「アー」という喃語を発し、それを真似すると反応してあげたことが嬉しいようでさらに喃語で返してきます。この時期に反応してあげることが大切らしいので喃語を話してくれたときはしっかりと答えてあげるようにしました。(一部抜粋)

投稿者:ずみこさん

うちの子は、2ヶ月くらいのときから、よく声をだしていました。 「ヤーイヤー」とか「アウー」とか。 7ヶ月になった最近は、 あきらかに何か話しかけてきているている様子。 早く言葉を覚えて欲しいな~という気持ちがあるので、 できる限り話しかけたり、返答したりして過ごしています。(一部抜粋)

投稿者:mannishさん

赤ちゃんの感情が伴ってくると感じる笑い方をするようになったのが3ヶ月

ぐらいだったでしょうか? 私の事を母親だと認識してくれてるのだなーと愛おしくなってきました。 その頃から、うー、や、あーといろいろ喃語が出てくるようになり、可愛さ倍増でしたね(*´ω`*) こちらもおしゃべりをして返すと、さらに喃語で返してくれ、本当におしゃべりをしているようっ(*⌒▽⌒*) これだけで立派なコミュニケーションの時間になりますね★ この頃から少しずつ、歌を歌ってあげたり、わらべうたをして楽しんだり短い絵本を読んだり・・・ コミュニケーションの幅も広がっていきました。(一部抜粋)

 

クーイングと喃語で赤ちゃんとコミュニケーションを

生まれて間もない頃は、赤ちゃんとコミュニケーションが取れないため、育児にめげてしまうママやパパも多いもの。しかし、クーインや喃語ができるようになると、赤ちゃんと意思疎通ができているような気がしてとっても感動します。

 

また、クーインや喃語も赤ちゃんにとって遊びのひとつ。きっとパパやママがかけてくれる声を聞いてさらに嬉しそうに声を出すでしょう。こうして、親子の信頼関係や赤ちゃんの言語能力が育まれていきます。

 

ぜひ赤ちゃんが声を出していたら返してあげて下さいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

0~3ヵ月に関する記事

新生児・生後1〜3ヶ月の視力はどれくらい?発達に合わせたおもちゃ選びは何がいい?

赤ちゃんは「生まれたときは目がまだ見えていない」とよく言われます。 それでは、...

生後2ヶ月の赤ちゃん♪表情に変化が出てくる!体の大きさ、予防接種、搾乳…知りたいことまとめ

一ヶ月検診を終え、また忙しい一ヶ月をお過ごしのママ・パパへ! 毎日大変です...

成長の目安の体験談

生後6ヶ月になった子供の行動…

出産をした時はとても小さく、もしかしたら保育器に入るかもしれないなんて言われたこともあるうちの娘 ...

電車が好き?物の認識がしっかりしてきました

息子も1歳1か月。さすがに1歳になると、物の認識もしっかりしてきたせいか、こちら側にも好き嫌いがはっ...

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る