カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 子連れの夜の外食はアリ?ナシ?

育児・子供の病気

子連れの夜の外食はアリ?ナシ?

食卓

赤ちゃんを連れて外出するのは「1ヶ月健診を終えてから」とよく言われます。抱っこしながら5分だけベランダに出てみたり、天気の良い日に抱っこ紐を使って外に散歩したり少しずつ外の空気に触れさせるようにしましょうと指導を受けます。

そのため、1ヶ月健診を目安に里帰り出産後、新幹線や飛行機を利用して実家から戻る人もいるでしょう。では果たして生後1・2・3ヶ月の首が据わらない時期に夜にしかも、居酒屋に連れていくのはありだと思いますか?

ファミリーレストランでも周りに迷惑がかかるかもと躊躇する人ははたくさんいます。それにもかかわらず、夜に、さらに居酒屋に生後間もない赤ちゃんを連れていくのはどう思いますか?

赤ちゃん連れの夜の外食は「賛成」

最近の居酒屋では子連れママを対象にしたお店が増えています。
子連れママをターゲットにした居酒屋では

・完全禁煙
・ベビーカー置き場あり
・キッズメニューあり
・キッズルーム設置

と子どもと一緒に過ごせる環境を提供しています。
 
ファミリーレストランでは席予約ができないのに対して居酒屋では席の予約が可能です。 事前に個室があるお店を選べば、待ち時間なくスムーズに着席でき、周りの目を気にせず、楽しむことができます。
そのような条件に加えて防音になっているカラオケ店は子連れで外食するのに人気なお店のひとつです。

赤ちゃんにとって睡眠できる環境や生活のリズムを考慮し、さらに連れていく時間帯を考え上手にお店選びをするのであれば赤ちゃんを連れての夜の外食はありだという人もいるでしょう。

赤ちゃん連れの夜の外食は「反対」

居酒屋を上手に選んだとしても、お酒を提供する場に子ども、ましては赤ちゃんを連れて行くのは非常識だという人もいるでしょう。

・飲みたいなら、家で子どもを寝かしつけてから飲めば良い。
・赤ちゃんを預けて、数時間外出する。赤ちゃんが預けれられないならば24時間やっている夜間保育所を利用する。
・友達との食事に赤ちゃんを連れていくなら夜ではなく昼間にランチをする。

家庭の方針や地域性によって赤ちゃんを連れての夜の外食に対しては賛成派・反対派とはっきり分かれます。

何が正しいかは人それぞれです。ママも毎日の子育てからリフレッシュは必要です。夜の外食に対して賛成でも反対でもどちらにしても一番大切なのは赤ちゃんにとってそれが良い環境かを考えると自ずとあなたの答えが出てくるかもしれません。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

ママはいつ休めば良いの!?上手なリフレッシュは○○!

ママである皆さん。毎日の育児、家事、仕事など、本当にお疲れ様です!!疲れは溜ま...

イラっときたら、一度立ち止まって!赤ちゃんの虐待の原因

育児は特に第一子を育てるときは全てが新しいことで、思い通りに育児ができないなど...

ストレスの体験談

離乳食のムラ。波。そしてストレス。

皆さん、今日も育児お疲れ様です♡ 日曜日でしたが、どこかへ行かれましたか? 今日は、私の住ん...

育児疲れと母の涙。

我が家には10歳年の離れた姉妹がいます。長女は現在思春期で難しい時期でもあり、次女は自由奔放に生活を...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る