カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 赤ちゃんが咳・鼻水・くしゃみをしている!これは風邪?病院に行くべき?

育児・子供の病気

赤ちゃんが咳・鼻水・くしゃみをしている!これは風邪?病院に行くべき?

風邪をひく

生まれたばかりの赤ちゃんが咳・鼻水・くしゃみをしていると風邪をひいてしまったの?何かの病気にかかってしまったの?と心配になりますよね。
 
生後1〜3ヶ月の赤ちゃんが熱がないのに咳・鼻水・くしゃみの諸症状がみれられるときの原因をご紹介します。 
 

生まれてから半年の赤ちゃんが風邪をひかないって本当?

生まれてから半年くらいまでは赤ちゃんがお腹の中にいるとき、胎盤を通じてお母さんがかかった様々な病気の免疫をもらいます。
また、出産後2週間くらいの間に分泌される初乳にも免疫が含まれます。
しかし、これらの免疫は、麻疹(はしか)や風疹、水疱瘡などの一部の病気に対してだけで風邪に対する免疫は移行しないので生まれてから半年までの赤ちゃんでも風邪はひきます。 

まずは熱を測ってみましょう

赤ちゃんが咳・鼻水・くしゃみをしたらまず疑うのは風邪です。まずは熱を測ってみましょう。
 
赤ちゃんの平熱は一般的に36.5℃~37.5℃くらいです。そして、37.5℃以上を発熱、38.5℃以上を高熱といいます。 
このとき、熱がある場合は「熱風邪」と言います。
 
ただ、なかには熱がなく咳だけが続く「のど風邪」や鼻水が出るだけの「鼻風邪」があります。単純に風邪の場合もありますが、それらの症状を伴う病気もあるので自己判断せず病院に行きましょう。 

 

【熱がない咳の原因とは?】

・のど風邪 
コンコンと乾いた咳をし、痰が絡んでいないのが特徴です。 
 
・気管支炎 
ゴホンゴホンと湿った咳をし、痰が絡んでいるのが特徴です。 
 

こんな咳は病院へ

・百日咳
感染症のひとつで適切な治療を受ける必要があります。鼻水や軽い咳で始まり熱はほとんどでません。
咳が出始めて3週間くらいすると連続して出る特徴的な咳が出始めます。それは、「コンコンコンコン」1回の咳で何度も立て続けに咳き込むんだあとに「ヒュー」と音を立てることがあります。月齢が低いと命にかかわることもありますので病院でしっかり受診をしましょう。
 
また、百日咳は生後3ヶ月から四種混合ワクチン(百日咳、ジフテリア、破傷風、ポリオ)が受けられるので、赤ちゃんのためにも忘れずに接種してください。
 
・肺炎 
ウイルスや細菌による炎症が広がって肺が炎症を起こす病気です。肺が炎症を起こすと空気をうまく吸い込めなくなるので息苦しくなり、激しい咳が出るようになります。
その咳は痰が絡み、ゴホッゴホッと大きな音を立てます。さらに、高熱を伴うのも特徴で大人でも悪化すると大変危険な病気なのでこのような症状が3日以上続くようであれば病院で受診しましょう。
 

 

【熱がない鼻水の原因とは?】

・ウィルス性の風邪の引き始め
黄色や緑色でドロッとしています。 
 
・気温の変化 
無色透明でサラサラしています。
 

こんな鼻水は病院へ

・副鼻腔炎(蓄膿症
中耳炎の原因にもなります 
 

 

【熱がないくしゃみの原因とは?】

・乾燥やほこりに鼻やのどの粘膜が敏感に反応している 
赤ちゃんの鼻の中には鼻毛がほとんどないため、少しのホコリやゴミも吸いやすく鼻の粘膜が刺激されやすくなっています。 
 
・風邪のひき始め 
鼻に侵入してきた風邪のウィルスや最近を体の外に出そうと反応しています。

 

 

熱がない咳や鼻水は風邪症状が悪化する前触れかもしれません。加湿器や濡れたタオルを部屋に干すなどして湿度を夏、冬ともに40%〜60%に保つようにしましょう。また、くしゃみに対しては、こまめに掃除を心がけましょう。
 
くしゃみだけならあまり心配はいりませんが、悪化すると怖い鼻水と咳もあるので熱がないからといって安心はできません。熱がなくてもママは赤ちゃんの体調を注意して観察し、必要に応じて病院へ行きましょう。  

 

(Photo by:写真AC

著者: マイリズムさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳・鼻・口・喉に関する記事

子供がなりやすい病気!風邪からの中耳炎

子供は免疫力が弱く、すぐ風邪を引いたり熱を出したりします。子供がなりやすい病...

「ピエール・ロバン症候群」…顔の奇形でも予後は良好、普通の子と同じに生活していけるの?

原因不明の病気のひとつにピエール・ロバン症候群という病気があります。この病気...

耳・鼻・口・喉の体験談

子供の鼻水事情

突然ですが、お子さんは鼻って丈夫ですか?…って、意味がよくわかりませんよね。 失礼しました。 我...

子供の中耳炎◇ぐっすり眠れるツボを教えてもらいました!

急に日記みたいなことを書きますが、良いことを教えてもらったので皆さんにもおすそ分けしますね! ...

カラダノートひろば

耳・鼻・口・喉の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る