カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 生後1,2ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まりの原因と解消法!

育児・子供の病気

生後1,2ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まりの原因と解消法!

鼻詰まり

生後1,2ヶ月頃、風邪の症状は出ていないのに鼻詰まりで苦しそうにしていると辛そうで心配ですよね。今回は鼻詰まりを起こす原因とその解消法をご紹介します。 

 

鼻詰まりを起こす原因は? 

赤ちゃんの鼻は大人とは違うことをおぼえておきましょう。 

まず、赤ちゃんは鼻が低く鼻の穴が小さく粘膜が敏感なため僅かな気温の変化や埃でも鼻水が出てしまいます。さらに、部屋の乾燥などの影響で粘りを持った鼻水が出たり、鼻詰まりを引き起こす原因になります。 

 

元々口で呼吸することが上手に出来ないため、鼻が詰まっていると機嫌が悪くなり寝つきも悪くなります。

 

気をつけたい部屋の温度と湿度

一年を通して赤ちゃんが快適に過ごせる適温は夏場は26~28℃(外気温との差が5℃以内)、冬場は20~23℃。湿度は40~60%に保つようにしましょう。

 

赤ちゃんの喉や鼻は詰まりやすい構造

次に赤ちゃんは咽頭や鼻粘膜の分泌物が非常に多いのですが、首が詰まっているので、鼻腔が狭い構造になっています。 

 

それに加えて2~3時間毎の授乳があり、たえず喉の奥に母乳やミルクがまとわりついてるので、赤ちゃんの鼻や咽頭は分泌物で詰まりやすくなります。 

 

鼻が低い、鼻の穴が小さい、鼻腔が狭い。 

このような理由で粘膜と呼ばれる鼻水が溜まりやすいのに排出しにくいという鼻の仕組みにより鼻詰まりを引き起こしています。

 

鼻がブヒブヒする理由

赤ちゃんが鼻が詰まっているいるときに鼻がブヒブヒと音が出ているときがあります。その原因は赤ちゃんの口呼吸にあります。 

 

鼻呼吸が基本ですが、鼻が詰まっているために口呼吸に切り替わりますが上手に口呼吸が出来ないため、詰まっている鼻で一生懸命呼吸しようとして変な音が出てしまいます。 

 

そして、この口呼吸は夜泣きや気管支喘息など他の病気の原因にもなりやすいため、赤ちゃんの鼻から変な音がするときは注意が必要です。

 

鼻詰まり解消法 

鼻詰まりにより苦しいそうにしている上に、慣れない口呼吸が原因で他の病気を引き起こしかねないため鼻詰まりをしっかりと解消してあげましょう。 

 

・ほぐし棒

鼻の入り口に見える固形物の鼻くそは「ほぐし綿棒」(大人用の綿棒をほぐして使う)で取りましょう。

 

赤ちゃん用の綿棒は細く先が細いので、粘膜を傷つけやすいためあまり使わない方がいいでしょう。目に見えない鼻の奥にあるものは、なかなか取れにくいのでくしゃみをしたときや、お風呂上がりに取るといいでしょう。 

 

・鼻の付け根を温める

鼻の付け根を温めると通りがよくなり、楽になります。もし、赤ちゃんが嫌がらなければ、お湯に浸してしぼったタオルを当てて、抑えてあげると効果的です。 

 

・鼻水吸引器を使う

鼻の外に出てくる鼻水は赤ちゃん用の「鼻水吸引器」があるので、吸って取ることができます。しかし、鼻の奥にあるものはなかなか取れにくいようです。 取りにくい鼻水は、起きて泣いているときに「腹ばい」にして首を持ち上げるように練習をすると「ポン」と自然に取れることが多いようです。 

 

・湿度を保つ

お部屋が乾燥していても鼻詰まりになることが多いので洗濯物をお部屋に干したり、加湿器を適度に使うと良いでしょう。

 

こういう場合は病院へ

夜も眠れない、母乳・ミルクが飲めない場合は病院で薬を処方してもらいましょう。 また、風邪でない鼻水・鼻詰まりはアレルギー性鼻炎の場合があります。中耳炎や蓄膿症(ちくのうしょう)になる前に早めに治療しましょう。 

 

このように、鼻が低い、鼻の穴が小さい、鼻腔が狭いという大人とは違う鼻の構造により赤ちゃんは鼻詰まりを起こしやすくなっています。

 

必要以上に敏感になる必要はありませんが、赤ちゃんの生活に支障をきたしたり、病気になる可能性もあるので注意しましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: マイリズムさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳・鼻・口・喉に関する記事

「ピエール・ロバン症候群」…顔の奇形でも予後は良好、普通の子と同じに生活していけるの?

原因不明の病気のひとつにピエール・ロバン症候群という病気があります。この病気...

デリケートな乳幼児の耳!外耳炎の原因と症状を知っておこう

「外耳炎(がいじえん)」という耳の病気を聞いたことがあるでしょうか?  ...

耳・鼻・口・喉の体験談

子供の鼻水事情

突然ですが、お子さんは鼻って丈夫ですか?…って、意味がよくわかりませんよね。 失礼しました。 我...

子供の中耳炎◇ぐっすり眠れるツボを教えてもらいました!

急に日記みたいなことを書きますが、良いことを教えてもらったので皆さんにもおすそ分けしますね! ...

カラダノートひろば

耳・鼻・口・喉の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る