カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 歯の悩み >
  4. 歯並び >
  5. この歯並び、もしかして…乳歯が生えてきたら知っておこう!不正咬合の種類

育児・子供の病気

この歯並び、もしかして…乳歯が生えてきたら知っておこう!不正咬合の種類

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

歯並びが悪く、正しいかみ合わせができないことを不正咬合といいます。

不正咬合といっても、いくつかの種類があります。個人個人によって症状もさまざまです。

今回は、不正咬合を大きく7種類に分けて説明していきます。

 

不正咬合の種類

上顎前突(出っ歯)

上の前歯が斜めに生えて出ている状態です。上あご自体が出ていることもあります。

この不正咬合は、日本人に一番多いのだそうです。

 

原因は、両親が同じように出っ歯である場合に遺伝することがあります。

また、唇をかむ、指しゃぶり、口呼吸などのクセが影響します。

 

反対咬合(受け口)

前歯の形は、通常は上の前歯が下の前歯に少しかぶさるようになっています。

それが、下の前歯が上にかぶさるというように反対の形になることです。

 

原因は、上下の前歯の傾斜に問題があったり、下あごの骨格が大きいことにあります。

他にも、遺伝であったり、上唇をかむ、舌を突き出すというクセが影響します。

 

叢生(乱ぐい歯・八重歯)

歯がデコボコに生えていたり、重なって生えている状態です。

犬歯が歯列からはみ出してしまうことを八重歯といいます。

原因は、あごが小さくて歯が生えるスペースがないことが考えられます。

空隙歯列(すきっぱ)

歯と歯の間に隙間ができている状態をいいます。

原因は、歯が極端に小さいことや、歯の数が足りないことです。

また、あごが大きいことも考えられます。

 

開咬(オープンバイト)

歯をかみ合わせようとしても、前歯や側方の歯の上下がかみ合わないで開いてしまっている状態です。

人によっては、物が噛み切れないことも。

原因は、指しゃぶり、前歯で下唇をかむなどのクセが影響しています。

 

交叉咬合(クロスバイト)

上下の奥歯が横にずれていて、かみ合わせが反対になっている状態です。

原因は、遺伝によるものや、片側ばかりで物を噛むクセが影響します。

 

過蓋咬合(ディープバイト)

上の前歯が下の歯に深くかぶさっている状態です。
かぶさりが大きくて下の歯が見えない程の人もいます。

ディープバイトになると、歯茎に炎症が起きたり顎関節症になりやすくなります。

原因は、虫歯で奥歯が欠損したときに、それを放置した結果です。

 

これら7つの不正咬合の原因は、遺伝とクセの両方が重複していることもあります。

 

不正咬合を放置すると…

・虫歯になりやすくなる

・かみ合わせが悪いことからよく噛めずに消化不良を起こす

・食事のたのしさが半減

・正しい発声ができない

・姿勢が悪くなる

・コンプレックスの原因にも

 

など、さまざまなことに影響を及ぼします。

不正咬合に気づいたら、早めに小児歯科へ相談してください。

 

不正咬合の原因に大きく関わってくる幼少期の「クセ」がある場合には、少し意識して様子を見ておきましょう。

そして、一度小児歯科へ受診をしておくとよいでしょう。

 

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯並びに関する記事

赤ちゃんが指しゃぶりをする理由って?指しゃぶりは歯並びに影響するの?

赤ちゃんがおしゃぶりや指しゃぶりをすると、歯並びが悪くなるといわれており、心...

歯が生えてきた!でも歯並びが悪い…乳歯時期の歯並びは気にするべき?

1本2本と赤ちゃんの歯が生えてくると、わが子がだんだんと大人に近づいていきてい...

歯並びの体験談

おしゃぶりっていいの?だめなの?

おしゃぶりのだめなところばっかり気になる人って結構いると思います。 私は産後すぐ、自分のベビーが病...

すきっ歯だけど大丈夫??

3人子供を産んで、3人目の娘ちゃんだけが上下すきっ歯なんです。 初めてのことでこの先ずっとすき...

カラダノートひろば

歯並びの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る