カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 発熱 >
  5. 生後2ヶ月の発熱!覚えておきたい!赤ちゃんの平熱・発熱・高熱

育児・子供の病気

生後2ヶ月の発熱!覚えておきたい!赤ちゃんの平熱・発熱・高熱

発熱

生後2ヶ月の赤ちゃんが、とつぜん熱を出したらびっくりしてしまいますよね。

その発熱は何か病気のサインかもしれません。

 

今回は、生後2ヶ月の赤ちゃんの発熱の原因と対処法をご紹介します。

 

赤ちゃんの平熱・発熱・高熱の目安

生後1ヶ月くらいまでの赤ちゃんの平熱は、一般的に36.5℃~37.5℃くらいです。

そして、37.5℃以上を発熱、38.5℃以上を高熱といいます。

 

体温が37.5℃以上の場合、予防接種が受けられません。

それは、37.5℃を発熱と定義しているからです。

 

37.0℃~37.8℃くらいを微熱といいますが、赤ちゃんは体温調節が未熟のため、室温の上げ過ぎや着せ過ぎが原因で体温が上がってしまうことがあります。

微熱程度で機嫌が良ければ、半日くらい様子を見てみましょう。

 

その後、平熱に戻れば受診の必要がありませんが、しだいに熱が高くなるようであれば、機嫌がよくても早めに受診しましょう。

 

ただ、熱が37℃台でも、非常に不機嫌で、母乳やミルクの飲みが悪かったり、ぐったりしているとき、呼吸が苦しそうなときはすぐに受診が必要です。

 

生後2ヶ月で発熱!原因は?

・ウィルス感染

・突発性発疹

・中耳炎

・扁桃・咽頭の炎症

・尿路感染症

・予防接種の副作用

・肺炎

 

しかし、熱が原因で脳に悪い影響を起こることはありません。
そもそも普通の風邪で40℃以上の熱が出ることはまずないので、40℃以上の熱が出る場合は、日本脳炎など特別な病気にかかっているかもしれません。

 

そういった特別な病気によるウィルスに感染したことで40℃以上の熱が出て、脳へ障害が残ることがまれにあるようです。

 

生後2ヶ月の赤ちゃんの発熱への対処法は?

水分補給をしっかりさせる

 

子供救急電話に電話してみる

休日や深夜に突然の発熱があったり、熱は高くないけど食欲がなくつらそうなど、病院へ行くか悩んでいるときは、子供救急電話#8000に電話をすると、全国どこからでも子供の急な病気の対処法や受診すべきかアドバイスをもらうことができます。

 

病院へ連れていく

赤ちゃんが発熱をしても慌てずに、冷静に対処しましょう。

 

病院では、症状をしっかり伝えましょう。
言葉がしゃべれない赤ちゃんに代わって、ママがしっかりと症状を伝える必要があります。
気になることや普段と違う点はメモを取っておくといいでしょう。

 

・体温の変化(いつ頃発熱したか。どう体温が変化したかなど)
・普段と違うこと(機嫌・睡眠・食欲)
・咳・鼻水・下痢・嘔吐の有無
・痙攣の有無(時間・回数・前後の様子など)

 

赤ちゃんの発熱はびっくりしてしまいますよね。
しかし、普段から赤ちゃんの様子を確認・観察し、平熱を知っておくことで、突然の発熱に対しても慌てずに対応できるはずです。

 

ただ、高熱が何かの病気のサインの可能性もあるので、心配であれば病院へ行って直接見てもらうようにしましょう。 

 

「生後2ヶ月の赤ちゃんの発熱」に関する体験談

生後2か月のある日、朝起きたら38.5℃の熱があった長男。特に、ぐったりする様子はみられなかったですが、出産した病院の小児科を受診しました。新生児期の発熱ということで、RSウィルスの検査に加え、血液検査、尿検査と一通り検査をしました。

カラダノート体験談-投稿者りょんたんさん~生後2か月、初めての発熱は救急外来へ-

 


それから夕方におチビがまた目を覚ましたので、朝と同じ薬を飲ませてから寝かし付けました。それからというものの寝息ひとつ立てず8時間くらいぶっ通しで寝続けるおチビ。相当きついんだろうなぁ(:_;)体温何度になってるかなぁ…と脇にさし計ってみると37.2度になっていました。だいぶ熱は下がっている様子だけど、まだ辛そう(T_T)

カラダノート体験談-投稿者babymamさん~生後2ヶ月のおチビ、初めての風邪~熱が下がったけど…~-

 


どうやらわが子は完璧に風邪のようでした。熱がないのが幸いです。しかし、まだまだ小さいわが子・・・こじらせて発熱でもしたら入院になる恐れがあるとのこでとりあえず症状に合わせた出せる薬を飲ませることになりました。

カラダノート体験談-投稿者ゆーとままさん~初めての風邪~生後2か月~-

 

「赤ちゃんの発熱」に関する体験談

産まれてからよく鼻風邪にかかっていたので、今回も鼻かぜだな~と思っていました。なので、すぐに病院にいって見てもらいました。すると、鼻風邪で少し喉も赤いので風邪ですね。と言われました。そして、薬をもらいました。やっぱり鼻かぜだったなぁと思っていたのですが、その2日後、夜、寝ていると、隣りに寝ているわが子がとても暑い。

カラダノート体験談-投稿者りゅうたんさん~初めての発熱ってどうしたらいいの?!-

 


娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていましたが今朝40度の熱を出しました。今回はなんの前兆もなく、突然の発熱。

カラダノート体験談-投稿者ななつんさん~正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~-

 


上のお兄ちゃんが1才になる前に一度熱を出した時のことです。いつもより機嫌も悪く、よく泣いていたので、顔や体を触ってみると熱かったので、体温計を出してきて計りました。確か、37.8分あり少し高めでした。特に咳や鼻水はなかったのですが、少しミルクを吐いたりはありました。

カラダノート体験談-投稿者mama-ponさん~初めての熱で大慌て!!-

 


初めての子供の熱は本当にママは焦ると思います。私も育児書見ててこうやってあぁやってとか頭の中でデモストレーションしてましたが実際は全く役に立たずでした。病気になったら日々の様子からどう違うのかが重要です。なので、日々すごしてるお子さんの様子を聞かれてもすぐ答えられるようにはしておいた方がいいです。

カラダノート体験談-投稿者ryukaimamさん~初めての発熱、そして入院-

 


一人目の子供は丈夫だったのか過保護すぎたのか1歳になるまで高い熱を出す事はありませんでした。おかげさまで検診以外は病院に行くこともなく健康にすくすく育ってくれました。

カラダノート体験談-投稿者wakicoさん~初めての発熱-

 

(Photo by:写真AC

著者: マイリズムさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

発熱に関する記事

幼児の感染症はここに注意!高熱と病院への連絡について

乳児期はあまり目立つ症状がでないまま病状が重篤化する可能性がありますが、幼児期...

子どもの高熱、原因は腎盂炎かも?病気のサインを見逃さないで

腎盂炎(じんうえん)とは、何らかのかたちで尿道に菌が入り、その菌が逆流して腎臓...

発熱の体験談

初熱、発熱

6ヶ月を過ぎるとお母さんからもらった免疫が切れて風邪をひきやすくなる、と良くいいますよね。 産...

長引く発熱や下痢、嘔吐。メモは大切。

夜間の突然の発熱や、嘔吐。下痢。びっくりしますよね。 ましてや初めての病気だったりすると心配で何を...

カラダノートひろば

発熱の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る