カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 歯の悩み >
  4. 歯並び >
  5. 赤ちゃんが指しゃぶりをする理由って?指しゃぶりは歯並びに影響するの?

育児・子供の病気

赤ちゃんが指しゃぶりをする理由って?指しゃぶりは歯並びに影響するの?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

赤ちゃんがおしゃぶりや指しゃぶりをすると、歯並びが悪くなるといわれており、心配になっているママもいるかと思います。

なかなか止められないおしゃぶりや指しゃぶりに悩みますよね。

すぐにでも止めさせなければ、歯並びに影響はでてしまうのでしょうか?

 

ここでは、乳幼児のおしゃぶりや指しゃぶりが歯並びにどのように影響してくるのかを、歯並びが悪くなる原因や指しゃぶりの理由などを説明しながらまとめてみます。

 

歯並びが悪くなる原因は指しゃぶり?

 

歯並びが悪くなるには、さまざまな原因が考えられます。

・遺伝によるもの

・虫歯を放置したことのよるもの

・指しゃぶりなどのクセ

 

多くは、このような原因が歯並びに影響するといわれています。

 

なかでも、幼少期からの「クセ」によるものは、普段から注意して見ておくことが必要です。

 

指しゃぶりによる影響で、

・出っ歯

・開咬(歯と歯がかみ合わない)

などになる可能性があります。

 

このように、歯並びやかみ合わせに影響が出ないためにも、やはり赤ちゃんのうちに指しゃぶりやおしゃぶりはやめさせるべきなのでしょうか?

 

指しゃぶりをする理由

赤ちゃんの指しゃぶりには、精神安定剤の役割もあります。

眠るときに、指をしゃぶることで安心して眠れる子どもも多いです。

 

この指しゃぶりは、成長とともに自然となくなっていくものです。 

ほとんどの場合、5歳までにやめていれば、歯並びに影響はないとされています。

 

ですから、赤ちゃんのうちは、無理にやめさせる必要はありません。

 

気になるクセは小学校までに治そう!

指しゃぶりなどのクセは、赤ちゃんのころは無理にやめさせる必要はありませんが、3歳を過ぎても続いている場合には一度小児歯科や小児科に相談してみましょう。

 

そして、やはり5歳を過ぎてのクセは、歯並びなどに影響が出ますので、小学校に上がる前までには止めさせましょう。

 

この頃まで続く場合は、簡単にやめさせることも難しいです。
固執して止められない子の場合には、専門的な機関(小児臨床医師など)に相談もしてみるとよいでしょう。

 

赤ちゃんの頃の指しゃぶりやおしゃぶりのクセに関しては、あまり敏感に考えることはありません。
ただし、成長とともにやめられるかどうかよく見ておく必要はありますので、3歳を過ぎる頃には一度歯科医などへの相談を検討しましょう。 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯並びに関する記事

乳歯のすきっぱは将来の歯並びに影響するの?注意すべき乳歯のすきっぱ症状とは

赤ちゃんの歯が何本か生えてきて、すきっぱだと「将来の歯並び大丈夫かな」と思う...

この歯並び、もしかして…乳歯が生えてきたら知っておこう!不正咬合の種類

歯並びが悪く、正しいかみ合わせができないことを不正咬合といいます。 不正咬...

歯並びの体験談

おしゃぶりっていいの?だめなの?

おしゃぶりのだめなところばっかり気になる人って結構いると思います。 私は産後すぐ、自分のベビーが病...

すきっ歯だけど大丈夫??

3人子供を産んで、3人目の娘ちゃんだけが上下すきっ歯なんです。 初めてのことでこの先ずっとすき...

カラダノートひろば

歯並びの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る