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麺類って太るのかしら?

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麺類には沢山の種類があります。よく麺類は太りやすいと言われますが、麺類ならなんでも太りやすいのでしょうか。

麺類の中でもカロリーの高いもの

麺類には沢山の種類がありますよね。全てがカロリーが高いわけではなく、カロリーが高い物もあるということです。例えば、即席ラーメンとうどんでは全然カロリーが違います。

比較的カロリーの高い物は、パスタ、ラーメン、ビーフン、春雨などです。逆にカロリーの低めな物は、うどん、そば、そうめんなどです。この分類ではかなりカロリーがちがいます。カロリーが高い物の方が一緒に摂取されるもののカロリーも高くなっています。ラーメンの汁やカルボナーラなどです。うどんやそば、そうめんはめんつゆなどのあっさりしたものと一緒に食べることが多いです。

 

食べるときの工夫

麺類を食べるとき、いくつか工夫をするだけで、太りにくくなります。まずは、味付けはうすめに。これはどの料理に関してもいえることですが、調味料は少な目の方が太りにくくなります。脂質や糖質は少なめにします。

野菜を一緒にとることも大切です。パスタやラーメンは野菜との相性も良いので、あわせやすいです。体内への脂肪の吸収をおさえたり、野菜があることでかむ回数も増えるので、太りにくくなります。

そして、汁は飲むのはやめましょう。汁はカロリーも高く脂質も多く含まれているので、麺だけ食べて、汁は残すように心掛けます。

 

麺に合わせる食材

太りにくく麺を食べたいのであれば、それぞれの麺と一緒に摂取すると良い食材があります。

うどんやそばにお勧めなのは、山菜類やきのこやわかめです。パスタであれば、トマトやほうれん草を多く使うと良いでしょう。ついつい簡単に食べれてしまう麺は噛むこともしないで飲み込んでしまうので太りがちです。一緒に食べるものの組み合わせで変わってくるので一工夫しましょう。

麺類は簡単に作ることもでき、どこでも食べることができるので、ついつい食べたくなるものです。麺類はダイエットしているときは控えた方がいいのですが、どうしても食べたいときは、少し工夫して食べるようにしましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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