カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. スキンケア >
  5. 乳児湿疹ってなに?4つの原因と症状、対処法

育児・子供の病気

乳児湿疹ってなに?4つの原因と症状、対処法

乳児湿疹  

生後2週間頃になって赤ちゃんの顔にボツボツが!やがて、全体に広がっていき顔が真っ赤になっていく姿を見るのはつらいですよね。

原因は、赤ちゃんの肌は大人と比べてバリア機能が弱く、様々な肌トラブルが起こりやすいからです。

乳児に起こる湿疹を総称して「乳児湿疹」と呼び、ざまざまな種類・原因があり、多くの赤ちゃんが一度は経験します。

今回はその乳児湿疹についてご紹介します。 

乳児湿疹の種類

・新生児ニキビ 

・乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん) 

・乾燥性湿疹 

・あせも 

・アトピー性皮膚炎 

乳児湿疹の原因

乳児湿疹を引き起こす理由は大きくわけて4つです。 

1.過剰な皮脂の分泌

お母さんの女性ホルモンの影響で、生後3ヶ月くらいまで皮脂の分泌の多い新生児では、過剰分泌された皮脂が毛穴が小さいために肌表面や毛穴に詰まりやすいために起こりやすいと考えられます。

それ以外にも外部からの刺激や汚れによって炎症を起こす場合や、赤ちゃんが触ったりひっかいたりすることで悪化することもあります。

現れる症状:新生児ニキビ、乳児性脂漏性湿疹

生後1週間~1ヶ月の間によくみられます。清潔に保っていれば生後1〜2ヶ月くらいで自然と治ります。

赤いぶつぶつがほっぺやおでこに現れ、顔全体に広がって真っ赤になることもあります。 

かゆみはほとんどなく、顔面と頭部に黄色っぽいかさぶたのようなものやフケのようなものが出てきます。

一旦炎症を起こすと赤く腫れあがったり、幹部がじゅくじゅくしたりすることもあります。

ケアとお手入れ

毎日の入浴時に、赤ちゃん用の石鹸か赤ちゃん用のボディーソープの泡をたっぷりつけて顔もしっかり洗い肌を清潔に保ちましょう。

すすぎではお湯を含ませたガーゼで優しく拭い、余計な皮脂をしっかりと落としましょう。

2.肌の乾燥

皮脂の分泌が落ち着くと今度は赤ちゃんの肌は乾燥し始めます。

水分も逃げやすく、少しの摩擦や汚れで敏感な赤ちゃんの肌は湿疹を引き起こしてします。

現れる症状 :乾燥性湿疹

ケアとお手入れ

お風呂上がりに肌が乾く前に保湿剤をつけましょう。

特に乾燥しやすい冬は、授乳のたびに肌が乾燥しているかチェックをし、乾燥しているようならば、ガーゼでやさしく拭き、再度保湿剤をつけてあげましょう。

3.免疫のバランス

アトピー因子と呼ばれる遺伝子的にかゆみを起こしやすい体質に加え、アレルゲンに触れることで引き起こされるます。

アレルゲンとしては、ダニ、ハウスダスト、動物の毛、ストレス、食べ物アレルギーなど人によって様々で、はっきりとした原因・メカニズムは十分にわかっていません。

現れる症状:アトピー性皮膚炎 

ケアとお手入れ

アレルゲンがはっきりしていない場合は、症状を悪化させないように肌を清潔に保つことをこころがけましょう。

4.薄い皮膚の角質層

肌の角質層は、潤いを保ったり、有害物質の侵入を防ぐ重要な役目がありますが、赤ちゃんは角質層が薄いため簡単に肌へのダメージを受けてしまいます。

 

さらに、汗腺が未発達なため汗が溜まりやすく、肌が重なっている首や背中、おしりなどは特に蒸れやすい状態になります。

現れる症状 :あせも、おむつかぶれ

ケアとお手入れ

毎日の入浴で清潔に保つことに加えて、汗をかいたらこまめに着替えさせましょう。


このように乳児湿疹といっても、新生児ニキビ・乳児脂漏性湿疹、乾燥性湿疹・アトピー性皮膚炎・あせも・おむつかぶれと様々です。

 

生後2週間頃から現れやすく、多くの場合は1~2歳くらいで自然治癒するといわれますが、終わりの見えない湿疹、顔を真っ赤にしている姿を抱っこしながらみるのは辛いですよね。

 

乳児湿疹の基本的なケアは「清潔」「保湿」です。

しかし、症状は素人が見て判断するのは難しい上に自己判断で対処すると悪化することもあるので、様子を見て改善しない場合はお医者さんに診断をお願いしましょう。

(Photo by:写真AC

著者: マイリズムさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

スキンケアに関する記事

体験談より「赤ちゃんの乾燥肌を守る!保湿剤紹介」

  赤ちゃんは肌が弱いため、乾燥しやすく、肌荒れに悩むママもたくさんいます。筆...

それは赤ちゃんの乾燥肌にOK?NG?

  人間の赤ちゃんはウマなどといった動物と違って、未熟な状態で生まれてきます。未...

スキンケアの体験談

どんどん酷くなる乳児湿疹><

1ヶ月検診が終わって一安心したのも束の間、顎の下が少しだけ赤く発疹が出来ているなと思っていた次の日に...

赤ちゃんの柔らかすべすべ肌を守りたい!

かぶれやすい、赤ちゃんの柔らかくてすべすべの肌を守りたくて、保健師さんに相談したり、調べたりしてみた...

カラダノートひろば

スキンケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る