カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. パパの育児 >
  4. 子どもと遊ぶことも育児です!パパは遊んで育児&教育!遊びで育む子どもの能力

育児・子供の病気

子どもと遊ぶことも育児です!パパは遊んで育児&教育!遊びで育む子どもの能力

a0001_013145.jpg

毎日仕事で忙しいパパ。なかなか育児を手伝いたくてもできないと嘆いているパパも多いと思います。
そんなパパに朗報です!
育児は、食事のお世話や寝かしつけなどママが担当しがちなことだけではありません。
子どもとたくさん遊ぶことも立派な育児だと知っていましたか?

子どもは自分に必要な遊びを知っている!?

シールを貼ったり、お絵かきをしたり、動き回ってみたり、絵本を読んだり、子どもの遊びは目まぐるしくかわります。
好きなことでただ遊んでいるようにみえますが、実は今自分に必要な能力を本能的に知っていて、自主的に練習しています。

自分に必要な能力を知っているなんて、子どもはすごいですね!
子どもが自らしている自発的な遊びは、邪魔をせず一緒に楽しむことや、子どもが自由に遊びまわれる環境を作ることが大切です。

 

パパは遊び相手になって子どもの能力を伸ばそう!

子どもの成長にかかせない遊びですが、ママは日々のお世話や家事で手いっぱいで、一緒に遊ぶためにたくさん時間を割くのは意外と難しいものです。

そんな時はパパの役目です!

楽しく遊びながら、子どもの能力を伸ばしましょう!

パパは遊んでばかりで少しはお世話も手伝って・・・とママは言いたいところですが、遊びは子どもにとって教育だと考えて遊び相手はパパにお任せしちゃいましょう。

ママの目線では気づかない遊びをパパが発見してくれることもあります。

帰りが遅いから遊ぶ時間がとれないパパは…

ただ忙しくて子どもと遊ぶ時間が持てないパパもいるかもしれません。
夜にパパが帰ってきてから遊ぶと寝る時間が遅くなってしまうので、朝出勤する前に遊ぶ時間を作るのもありです!

朝は遊ぶ時間が短くても、習慣化するとパパと遊ぶことが楽しみで子どもも早起きになり、いいことづくしです。
またお風呂の時間を遊ぶ時間と考えてもOKです。
パパとお風呂で遊べると思うと、子どもも進んでお風呂に入るようになるかもしれません。

 

パパと遊ぼう!能力を伸ばす遊び

しかし一緒に遊んでと言われても何をしたらいいか考えてしまうパパもいるかもしれません。

そこでママとはできないダイナミックな動きで、パパと一緒に子どもの運動神経を鍛える遊びをご紹介します!

 

【パパのぼり】

木登りのように、パパの体をよじ登って遊びます。

パパは屈伸をするような体勢で、腰に力を入れます。

パパの足や腕につかまりながら、上に登ります。

バランス感覚や筋力を鍛えることにつながります。

 

【チャンバラごっこ】

子どもの頃に遊んだパパも多いかもしれません。

定番の遊びですが、瞬発力を鍛えることにつながります。

新聞やチラシを丸めて、子どもに戦いを挑みましょう!
ただ白熱しすぎに注意です。

 

遊びがもたらす子どもへの影響は意外と大きいものです。

能力をのばす、教育の意味合いが強いのが遊びです。

普段お世話と家事を頑張っているママは、パパに子どもの遊び相手をお願いして育児に参加してもらいましょう!

パパも楽しく遊んで、子どもの能力を育みましょう!

 

(Photo by:足成

著者: りかてんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの育児に関する記事

【乳児の育児体験談】パパの「出産一時休暇」は父親が育児参加をするきっかけになる!

    主人の勤務先には育児休暇の一環で「出産一時休暇」という制度があり...

イクメンパパの育児休暇ってどのくらい取れるの?男性の育児休暇の取得

育児休暇の普及率は女性が9割なのに対して、男性は1割に満たないと言われていま...

パパの育児の体験談

触れ合う時間を作る難しさ

パパが感じた事などを書いていきたいと思います 世のパパさんの共通の悩みだと思いますが、子供...

子供の中でのパパの役割

うちの子は生まれてからすぐに嫌なものは嫌、好きなものは好きと主張するところがありました^_^; ...

カラダノートひろば

パパの育児の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る