カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 9~11ヵ月(後期) >
  5. レシピ >
  6. 働くママでもすぐ作れる!おとなのメニューも一緒にできる秋の離乳食

育児・子供の病気

働くママでもすぐ作れる!おとなのメニューも一緒にできる秋の離乳食

%E9%8D%8B%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.jpg

働くママは育児、家事、仕事に毎日大忙しです!
特に毎日の献立は悩むところ…。おとなのメニューと、さらに離乳食も…となると大変です。
そこで肌寒くなる秋から大活躍する、離乳食もおとなのメニューもあっという間にできるレシピをご紹介します!

1. 昆布だしが決め手!鶏だんごと野菜のお鍋
%E9%8D%8B.jpg

離乳食の基本はだしで食材を煮て、やわらかくすることです。
昆布だしのお鍋だったら、離乳食の基本をおさえているので、おとなメニューと離乳食が一気にできます!
調味料、食材の大きさなどは、離乳食の進み具合によってアレンジできるので、おススメです!

材料(大人4人分+こども1人分
だし昆布  15g
水     1リットル
白菜    1/8本
にんじん  1/3本
たら    2切れ
大根    6cm
長ネギ   1本
えのきだけ 1袋
絹ごし豆腐 1丁
薄口醤油  大さじ2
酒     大さじ2
みりん   大さじ1

【鶏だんご】
鶏ひき肉 200g
酒    少々
塩    少々
長ネギ  1/3本


1. 土鍋に水とだし用の昆布を入れ、火にかけます。水泡がでてきたら、昆布を引きあげます。
2. 土鍋に酒を加えて、強めの弱火にかけます。食材を食べやすい大きさに切り、火の通りにくい食材から順番に入れていきます。
3. 鶏ひき肉に酒、塩、みじん切りにした長ネギを加えてよく混ぜます。スプーンを使って丸くして、沸騰した鍋に入れます。
4. 材料が柔らかくなるまで蓋をして煮込みます。
5. 薄口醤油、みりんを加え、味をととのえたら完成です。
※どの工程も調味料は入れなくてもOKです。離乳食の進み具合で大丈夫な場合は入れてください。

おとなは味が薄く感じたら、ポン酢、ゆずこしょうなどをつけて食べてください。

 

■お鍋の食材を使った離乳食レシピ

2. 豆腐のすり流し
%E9%8D%8B2.jpg

5~6ヶ月頃の赤ちゃんにおすすめです。だしの美味しさで赤ちゃんも食べやすい!

材料
絹ごし豆腐 1個
白菜の葉先 1/3枚
だし汁   大さじ1

1. 上記の鍋から豆腐、白菜をとります。豆腐は裏ごしして、白菜はみじん切りにして、すり鉢ですりつぶします。
2. 1.に鍋のだし汁を加えて混ぜわて完成です。


3. たらの野菜煮
%E9%8D%8B4.jpg

7ヶ月以降の赤ちゃん向けです。たらとお鍋の野菜が美味しくいただけます!


材料
たら    大さじ1/2
白菜の葉先 大さじ1
にんじん  大さじ1
大根    大さじ1/2
だし汁   大さじ3
水溶き片栗粉 または BFのとろみの素 適量

1. 上記の鍋からたら、白菜、にんじん、大根をとります。すべてみじん切りにします。
2. 1.に鍋のだし汁を加えて混ぜわせます。水溶き片栗粉、またはBFのとろみの素を入れてとろみをつけて完成です。


4. あんかけ鶏団子
%E9%8D%8B3.jpg

9ヶ月以降の赤ちゃんにおすすめです。あんかけをかけて、鶏だんごを食べやすくします。

材料
鶏だんご  3個分
白菜の葉先 大さじ1
にんじん  大さじ1
えのきだけ 大さじ1
だし汁   大さじ3
水溶き片栗粉 または BFのとろみの素…適量

1. 上記の鍋から鶏だんご、白菜、にんじん、えのきだけをとります。食べやすい大きさに切ります。
2. 鶏だんごを皿に乗せ、1.に鍋のだし汁を加えて混ぜわせます。
水溶き片栗粉、またはBFのとろみの素を入れてとろみをつけて、鶏だんごにかけます。

 

お鍋は野菜もたくさん取ることができて、栄養面もばっちりです!
お鍋の具材とだし汁を使えば、やさしいお味でいろいろなメニューに早変わりします!
スープを使ってうどんやおじやにして、おとなも赤ちゃんも一緒に食べることもできます!
肌寒くなったら、時短で美味しいお鍋で温まりましょう!

 

(Photo by:筆者 )

著者: りかてんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

スピード離乳食レシピ!ブロッコリーとトマトのチーズオムレツ

レンジでできるオムレツは、簡単スピードメニューです。 しっかり加熱するので...

栄養満点の離乳食レシピ「山芋のおやき」!離乳食のおやきの体験談もチェック

手づかみ食べの練習にも、持ち歩きのおやつにもなるレシピです。 野菜がた...

レシピの体験談

離乳食完了期の赤ちゃんも、大人も食べられる「ラタトゥイユ」レシピ

大人も赤ちゃんも一緒に食べられる食事が作れないかと思い、大人レシピから 赤ちゃんも食べられる味付け...

離乳食後期*蒸しパンレシピ(卵不使用)

10ヶ月の娘は離乳食をあまり食べてくれません。 多分、母乳が大好きなんだと思いますが、離乳食の食べ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る