カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 9~11ヵ月(後期) >
  5. レシピ >
  6. おとなも赤ちゃんもそのまま一緒に食べられる!秋・冬に美味しい離乳食レシピ

育児・子供の病気

おとなも赤ちゃんもそのまま一緒に食べられる!秋・冬に美味しい離乳食レシピ

Evernote%20Camera%20Roll%2020151009%2001

離乳食も進んでくると、同じメニューが続いてマンネリ気味になっていませんか?
そんな時はおとな用のメニューからの取り分けで、離乳食のレパートリーも増やしてみましょう!
調味料もそろそろトライしたいと考えているママにもおすすめなメニューです!

・ミネストローネ

Evernote%20Camera%20Roll%2020151009%2001ミネストローネは、7~8ヶ月以降の赤ちゃんから食べられます。
バターで野菜を炒めて蒸すことで、野菜の甘みを引きだします♪
バターで煮込むと野菜が柔らかく煮えるので、便秘予防にもなります。
野菜もたくさん食べられる、秋・冬に美味しいスープです。

材料(大人2人分+こども1人分)
キャベツ  1/8個
玉ねぎ   1/2個
じゃがいも 1/2個
にんじん  1/2本
トマト   小1個
バター   適宜
水     300~400ml
塩     少々


1. トマトとじゃがいまは皮をむいて7~8mmの角切りにします。キャベツと玉ねぎは7~8mmの色紙切りにします。
2. 鍋にバターを入れて熱し、まず玉ねぎを炒めます。透き通ってきたらキャベツ、じゃがいもを炒め、しんばりしたらふたをして弱火にして、蒸し煮にします。
3. トマトと水を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
4. 最後に塩で味をととのえます。

※7~8ヶ月の赤ちゃんにあげる場合は、塩を入れる前に取り分けてください。
具材が大きく感じたら、食べやすい大きさにして赤ちゃんにあげましょう。

おとなは味が薄く感じたら、離乳食分を取り分けてからコンソメの素やケチャップで調整してください。

 

・さつまいもと鶏ささみひき肉煮

%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%88%86%E3%81%91.jpg8ヶ月以降の赤ちゃんにおすすめです。
さつまいもの甘さと脂身が少ないささみ肉で赤ちゃんも食べやすいです!

材料
さつまいも   中1本
鶏ささみひき肉 150g
(鶏ささみを冷凍してすりおろし、自家製ひき肉を作ると筋もなく、食べやすいです)
玉ねぎ  1/2個
サラダ油    大さじ2
酒    少々
水    3/4カップ
しょうゆ 大さじ1


1. さつまいもは3~4cmの長さの、たて6つ割に切ります。切ったさつまいもを水に5~6分さらして、水けをきります。
2. 玉ねぎを粗みじん切りにします。
3. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたらひき肉を入れて、すぐに酒を加え、ひき肉をほぐします。
4. 3.に水を加えて煮立ったら中火にして、あくを取ります。1.を加え、柔らかくなるまで12~13分煮ます。
5. 鍋にしょうゆを加え、煮汁がなくなるまで煮ます。

赤ちゃん用の分は、しょうゆを入れる前に煮汁ごと取り分けてください。
煮汁が濃く感じたら、白湯を入れて調整してください。
具材はスプーンの背でつぶして食べやすくしてください。
まただし汁で白湯でのばして、食べやすく調整してください。

 

・かぶのそぼろ煮

9ヶ月以降の赤ちゃん向けです。
だし汁で赤ちゃんにもやさしい味付けになっています!

材料
かぶ     3個
かぶの葉   適宜
豚赤身ひき肉 30~40g
だし汁    100~150ml
しょうゆ   小さじ1~2
水溶き片栗粉 小さじ2
(BFのとろみの素で代用してもOK)

1. かぶは皮をむいて6~8等分に切り、かぶの葉はゆでて細かく切っておきます。
2. 鍋にひき肉を入れて、さましただし汁を加え、箸でひき肉をほぐしながら混ぜます。
 さましただし汁を使うと、ひき肉が水分を含んで赤ちゃんが食べやすくなります。
3. ひき肉がよくほぐれたら、中火で火を通します。あくが出てきたらとります。
4. ひき肉に火が通ったら、かぶを入れて柔らかくなるまで煮ます。
5. しょうゆで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

具材が大きく感じたら、食べやすい大きさにして赤ちゃんにあげましょう。

 

おとな用のメニューと離乳食が一緒にできるお手軽メニューです!
味付けは赤ちゃんに合わせているので、薄く感じるかもしれません。

その場合は、取り分けた後に調整してください。
しかしこの機会に赤ちゃんと一緒に薄味になれて、素材の本来のうまみを楽しむのもいいかもしれませんね。

 

(Photo by:筆者)

著者: りかてんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

離乳後期からのレシピ!ヨーグルトパンケーキ☆離乳食でパンケーキの体験談もあり

おやつやお昼ごはんにもピッタリのレシピです。 粉から作るのですが、分量も難しく...

多めに作って冷凍保存!離乳後期レシピ☆ササミのミートソース

ご飯にかけても、麺にかけてもおいしい。便利なソースのご紹介です。子どもに大人気...

レシピの体験談

離乳食完了期の赤ちゃんも、大人も食べられる「ラタトゥイユ」レシピ

大人も赤ちゃんも一緒に食べられる食事が作れないかと思い、大人レシピから 赤ちゃんも食べられる味付け...

離乳食後期*蒸しパンレシピ(卵不使用)

10ヶ月の娘は離乳食をあまり食べてくれません。 多分、母乳が大好きなんだと思いますが、離乳食の食べ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る