カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 9~11ヵ月(後期) >
  5. レシピ >
  6. ○○を使って季節を感じて♪生後9ヶ月~秋のおすすめ離乳食メニューBest5☆

育児・子供の病気

○○を使って季節を感じて♪生後9ヶ月~秋のおすすめ離乳食メニューBest5☆

%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%882.jpg

秋はおいしい食材の宝庫!

赤ちゃんもつい手を伸ばしてしまう!?おいしい秋の食材を5つ使った簡単離乳食レシピをご紹介します!

1)さつまいも

離乳食も後半にになると、蒸かしてそのままあげることもできる万能野菜です!
ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれ、その他にもビタミンEやカリウムなどミネラルも比較的多く含まれています。
甘いので赤ちゃんも好んで食べる野菜です!

 

・さつまいものバター焼き

さつまいもの甘さにバターのこくがプラスされて、さらにおいしくなります!

棒状なので、赤ちゃんも手づかみ食べやすいです。おやつにも使えますね。

11ヶ月以降の赤ちゃんにおすすめです。

材料
さつまいも(加熱したもの)15~20g   
バター  ほんの少々

1. さつまいもは皮をむいて水にさらします。
2. 水けをきり、ぬらしたペーパータオルとラップで包み、電子レンジで6~7分加熱します。
3. 冷ましてから、5cmの長さで7~8mm角の棒状に切り分けます。
4. フライパンを弱火にかけバターを入れて溶かします。ペーパータオルでバターを全体に伸ばして、1.を入れて焼きます。

 

2)なす

なすは秋になると、皮も柔らかく実がしまりおいしくなります!
加熱するととろっとして赤ちゃんも食べやすくなります。
お肉との相性もよく、焼いても煮ても使える野菜です!


・なすのチーズ焼き
%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

1歳以降の赤ちゃん向けです。

なすとチーズの相性バツグンで食欲もアップ!

材料
なす     1/2個   
ピザ用チーズ 10g

1. なすは皮をむいて、5分ほど水にさらします。耐熱容器に入れて、ラップをかけ電子レンジで約1分加熱します。あら熱がとれたら1cm弱の角切りにします。
2. 耐熱容器になすを並べてチーズをちらして、オーブントースターで約5分焼きます。

 

3)きのこ

秋になると手ごろな値段で手に入るきのこ。
きのこは煮るとおいしい出汁がでるので、味に深みが出せます。
赤ちゃんにもきのこのうまみを離乳食で感じてもらいましょう!

ただ繊維が多く赤ちゃんには消化がしづらいので、10ヶ月以降から使いましょう。

・きのこのあんかけうどん

あんかけでうどんもさらに食べやすくなります。

きのこのうまみで、いつものうどんがさらにおいしくなります。

材料
生シイタケ  1/4個   
ゆでうどん  1/10玉
小松菜の葉先 1枚
だし汁    1/4カップ(BFの粉末でもOK)
水溶き片栗粉 小さじ1/2

1. ゆでうどんは粗みじん切りにしてゆでます。
2. 生シイタケは軸を切り落として除き、みじん切りにします。
3. 小松菜はゆでてみじん切りにします。
4. 2.をだし汁で煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
5. 器に1.を盛り、4.をかけ3.をのせます。

 

4)鮭

秋になると実も厚い秋鮭がスーパーに並んでいて、手に入りやすい魚です。
良質なタンパク質を豊富に含んでいて、消化や吸収に優れているので、赤ちゃんにも負担が少ないので安心です。

・秋鮭のミルク煮
%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%882.jpg

7~8か月の赤ちゃんにおすすめです。

粉ミルクを使うので、赤ちゃんも親しみのある味に仕上がります。


材料
生鮭の切り身 大さじ1   
かぶ     大さじ1
野菜スープ  1/4カップ(BFの粉末でもOK)
粉ミルク(粉末) 小さじ1/4

1. みじん切りにした鮭とかぶを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱します。
2. 1.に野菜スープと粉ミルクを加えて、再びラップをかけて電子レンジで約30秒加熱します。

5)さんま

脂がのって秋が旬のさんま。
赤ちゃんと一緒においしさを味わいたいところです。
まれに青背魚でアレルギー起こす場合もあるので、あじやさばになれた10ヶ月以降から使いましょう。

・さんまのパン粉焼き

さんまを洋風にアレンジして、赤ちゃんにも食べやすくしています。


材料
さんま半身 1/3切れ   
パン粉   小さじ1
青のり   小さじ1/4


1. さんまは焼いて、皮と骨を取り除いて身をほぐします。
2. パン粉はこまかく刻みます。
3. 耐熱容器に1.を入れて、2.と青のりをかけ、オーブントースターで約2分焼きます。


旬の食材を使って、赤ちゃんにも季節を楽しんでもらいましょう!

 

(Photo by:筆者 )

著者: りかてんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

忙しくてもできる☆離乳食の時短テクニック!食材と道具をうまく活用しよう

離乳食の時期は大人のご飯とは別に離乳食を調理しなくてはならず、まだ授乳もある...

栄養満点の離乳食レシピ「山芋のおやき」!離乳食のおやきの体験談もチェック

手づかみ食べの練習にも、持ち歩きのおやつにもなるレシピです。 野菜がた...

レシピの体験談

離乳食完了期の赤ちゃんも、大人も食べられる「ラタトゥイユ」レシピ

大人も赤ちゃんも一緒に食べられる食事が作れないかと思い、大人レシピから 赤ちゃんも食べられる味付け...

離乳食後期*蒸しパンレシピ(卵不使用)

10ヶ月の娘は離乳食をあまり食べてくれません。 多分、母乳が大好きなんだと思いますが、離乳食の食べ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る