カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. パパの育児 >
  4. パパの体型に関係があった!?赤ちゃんに好かれる体型って?

育児・子供の病気

パパの体型に関係があった!?赤ちゃんに好かれる体型って?

a0001_009106.jpg

何もしていないのに顔を見ると、なぜか赤ちゃんに泣かれてしまった・・・なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?
それが自分の子どもだったら、なおさら悲しくなりますね。

実はもしかすると、それは体型に関係があるのかもしれません!
最近の研究で、赤ちゃんに好かれる体型があることがわかりました。
なぜか泣かれてしまうか分からないパパ必見です!

筋肉質でスマートな男性orぽっちゃり体型の男性…赤ちゃんはどちらが好き?

イギリスのシェフィールド大学の研究チームが、赤ちゃんに関するある実験を行いました。
筋肉質でスマートな体型の男性の写真と、ぽっちゃり体型の男性の写真を用意し、生後3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月の赤ちゃんに写真をみせて反応を観察しました。
赤ちゃんは顔に注目しやすいため、今回の実験で男性の顔の部分に顔のイラストを貼りつけたものや、顔を隠した写真などいろいろなパターンを準備して、それぞれ10秒間ずつ赤ちゃんに見せたようです。
気になる赤ちゃんの反応とは・・・・?

 

赤ちゃんの反応

生後3ヶ月の赤ちゃんは、筋肉質な男性とぽっちゃり体型の男性に区別がついていないようでした。
また生後6ヶ月の赤ちゃんは体型の違いに気づいているものの、どちらかに反応をしめすことはありませんでした。

ところが、生後9ヶ月の赤ちゃんは筋肉質でスマートな男性の写真よりも、ぽっちゃり体型の男性の写真に興味をしめしたようでした!
筋肉質な男性の写真には全く興味をしめさず、興味のしめし方は大きく違ったとのことです。

今回の実験では、赤ちゃんが生後6ヶ月頃から体型を区別できているものの、興味をしめすのは生後9ヶ月頃からのようです。
しかし、赤ちゃんが自分以外の存在に対してどんな好みをもっているのか、またいつから始まるのかということについては、まだ明らかになっていないそうです。

 

ぽっちゃり体型に興味をもったのは、やわらかさが決め手?

今回の実験を行った研究チームの見解では、赤ちゃんがぽっちゃり体型に興味をもったのは、筋肉質な体型よりも日常的にぽっちゃり体型の方が目にする機会が多く、見慣れているものの方に興味をしめしたのではと考えられています。

またぽっちゃり体型は女性の体型に近く、母親に近いやわらかさを感じ取っているのではとも言われています。
赤ちゃんはママのぬくもりをやわらかさから感じているのかもしれませんね。

 

赤ちゃんに好かれるために、ぽっちゃり体型を目指す必要はありませんが、パパもやわらかさを味方につけたいものです!
ぽっちゃり気味のパパにとっては、さらに育児に自信がもてそうですね!

 

(Photo by:足成

著者: りかてんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの育児に関する記事

目が合うと号泣!どうする?赤ちゃんのパパ見知り!パパへの人見知りの原因と対処法

赤ちゃんが生まれ喜びに沸くママとパパ。ママが退院したその日から、仕事が終わった...

子どもと遊ぶことも育児です!パパは遊んで育児&教育!遊びで育む子どもの能力

毎日仕事で忙しいパパ。なかなか育児を手伝いたくてもできないと嘆いているパパも...

パパの育児の体験談

触れ合う時間を作る難しさ

パパが感じた事などを書いていきたいと思います 世のパパさんの共通の悩みだと思いますが、子供...

子供の中でのパパの役割

うちの子は生まれてからすぐに嫌なものは嫌、好きなものは好きと主張するところがありました^_^; ...

カラダノートひろば

パパの育児の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る