カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食べ順・食べ方 >
  6. これからの季節に栄養満点の鍋!でも落とし穴が!!

美容・ダイエット

これからの季節に栄養満点の鍋!でも落とし穴が!!

35ee89a109744d612d3ab23318662b72_s.jpg 

段々と寒くなり、お鍋が美味しい季節になってきました。鍋は家でも簡単に出来るし、パーティーにもバッチリの料理です。野菜が沢山だけど、実は太る原因も潜んでいるのです。

鍋料理は栄養もバッチリ

鍋は野菜をたっぷりと食べることが出来ます。普段食べない野菜でも、鍋に入っていることで食べられるようになることもあります。それに、鍋には、タンパク質もあり、炭水化物もありなので、色々な栄養を摂ることが出来ます。

温かいので、代謝をよくしてくれるので、発汗作用もあり、ダイエットをしている人にとって満足感を得ながら、食事を楽しむことが出来る料理です。

鍋は魚も肉も野菜も合います。何でも合うので日頃足りないものを鍋によって補うことも出来るのです。

実際、本当に鍋は太るの?

鍋料理を食べると太るというわけではありません。鍋には野菜も沢山入っているし、何より温かいので、身体にもとても良いのです。

しかし、鍋の楽しみであるシメにまず、ダイエットの天敵のポイントがあります。シメには、麺やご飯を使用することが多いですが、味がおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。ということは鍋で十分に食べた上に、ご飯を一人前食べてしまうとかなりのカロリーオーバーになるのです。

それに、鍋にお肉を使うと、脂分がスープに浮かびます。シメはそれも混ぜて食べてしまうので、かなりの脂肪分も食べていることになるのです。

お肉にも天敵がいます。お肉は豚バラなどを使いたいところですが、豚バラはカロリーも高いので、ロースやもも肉を使用すると良いでしょう。

 

何鍋がお勧め?

ダイエット中だったり、太るのが嫌だけど、お鍋が食べたいときには、水炊きやしゃぶしゃぶ、湯豆腐、キムチ鍋などがお勧めです。

よくCMなどをしている、カレー鍋やとんこつ鍋、坦々鍋などはどうしてもシメを食べたくなりますし、調味料も多く使われているので、ダイエットにはむいていません。

お鍋には沢山の種類があります。太らないで食べることの出来る鍋も勿論あるので、そういったものを選んで食べるようにしましょう。

 

 

(Photo by:写真AC

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ順・食べ方に関する記事

ダイエット中の食事も自分の体質タイプを知ってれば外食も怖くない♪

ダイエット中でも、友人や会社の同僚との付き合いで外食することもあるかと思います...

ダイエット中の人がランチで気をつけ無ければいけないこと

    ランチをいつも外で済ますという人は、カロリーに気をつけることがと...


ダイエット中のカフェランチのコツとは?

  ダイエットをしようとしても忙しく働いている人にとっては、ランチはなかな...

ダイエット中だけど居酒屋に…しっかり居酒屋で楽しむための攻略法!

  ダイエット中でも、仕事やコンパなどで居酒屋に行く人も多いのではないでし...

カラダノートひろば

食べ順・食べ方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る