カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 4~7ヶ月 >
  5. 動作・行動 >
  6. まだハイハイしない!?赤ちゃんと遊びながらハイハイへつなげる方法

育児・子供の病気

まだハイハイしない!?赤ちゃんと遊びながらハイハイへつなげる方法

139063545b5d530da07d6a30cd1cc4ba_s.jpg

 

同じ月齢のお友達はハイハイをしたり、中には捉まり立ちをしているのに我が子はまだ…と焦っていませんか? 

赤ちゃんの成長は子供それぞれで違うと頭で分かっていても、心配してしまいますよね? 

 

基本的にハイハイは7か月~8ヶ月頃からと言われています。 

とはいえ、4か月でハイハイする子もいれば、10ヶ月でハイハイし始める子もいます。 

個人差はあるのですが、赤ちゃんとコミュニケーションを取りながらハイハイに繋がるであろう運動をご紹介します。

 

 

まずは赤ちゃんの動きやすい環境を整えましょう

赤ちゃんをずっと抱きっぱなしにしたりと動きを制限せず、赤ちゃんのやりたいようにさせてあげます。 

床に置くと泣いてしまうかもしれませんが、とりあえず様子をみましょう。 

涙を止めて動き始めるかもしれません。 

 

そしたら、お気に入りのおもちゃが目に入るところに置いてあげましょう。 

興味をもって動き始めるかもしれません。 

 

おもちゃを見て動き始めることは、脳の成長にも効果があります。 

そのおもちゃまでの距離を測ろうとするので、まずは手の届く所に置いて取らせましょう。 

 

ズリバイをさせるには

おもちゃをだんだん遠くに置くようにすると、おもちゃを取ろうと手を伸ばしながらお腹を床にこすりながらの移動(ズリバイ)を始めるかもしれません。

このズリバイは腹筋と背筋を使う事ができ、体感トレーニングにもなります。

 

お母さんも一緒にやると、お母さんの運動にもなりますし、赤ちゃんとのコミュニケーションを取ることもできます。 

 

注意点は⁉

このズリバイでお腹を擦る事を恐れてはいけません。 

もし埃などが気になるようでしたら、プレイマットを敷いてあげましょう。 

 

また、ハイハイをする頃の月齢は口に物を入れたがる時期です。 

口に入れて困る物もあらかじめ排除しておきましょう。

 

ハイハイのためのサポート

ズリバイをしっかりするようになったら、少しずつお尻を浮かすサポートをしてあげましょう。 

ズリバイ姿勢で止まった時に、後ろから赤ちゃんの腰を持って少し浮かしてあげます。 

初めは両腕の力がないので、顔から床に落ちてしまうでしょう。 

 

顔から勢いよく落ちないように、ほんの少しだけ浮かせましょう。 

浮いた状態をキープしようと両腕に力を入れるようになります。 

そうすると、両腕両脚に力を入れて身体を浮かしていく事を覚えていきます。

 

覚えてもすぐにできるようになるのではありません。 

そのための筋肉をつけて、できるようになります。

浮くようになると、ズリバイで培った体感を上手く使って、ハイハイができるようになります。 

 

ハイハイも体感トレーニングです。ハイハイで足を膝から動かすことを覚えます。 それは正しい歩行に繋がるので、歩くようになっても時々ハイハイをさせてあげましょう。 

ハイハイはかなり疲れるのでお母さんも一緒にやってみてください。

 

赤ちゃんと楽しみながら、運動を通じてコミュニケーションを取る

赤ちゃんは脳を使いながら、身体を動かしていきます。 

そのペースはそれぞれ違うので、赤ちゃんのペースを大事にしながら、赤ちゃんの表情を見ながら行いましょう。 

 

赤ちゃんが疲れたり嫌がったら、抱っこして寝かせてあげましょう。 

赤ちゃんが楽しそうにしていたら、お母さんも一緒に楽しみましょう。

 

赤ちゃんの表情を見てコミュニケーションを取りながら、赤ちゃんと運動を楽しんでください。 

 

(Photo by:写真AC

著者: HaruDaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動作・行動に関する記事

乳幼児は目が見えていない?

  赤ちゃんは大人と同じようにものを見ているわけではありません。赤ちゃんの...

【乳児の育児体験】10か月の行動範囲

    生後10か月当時、娘ができることは 「はいはい」と「つかまり立...

動作・行動の体験談

我が子の癖(生後4ヶ月になって)

生後3ヶ月後半ごろからやら頭を左右に振って布団に頭をこすりつけるなあと思っていたら・・・とうとう後頭...

兄弟でも全く違う☆赤ちゃんの性格

現在2人の子供の子育てに奮闘する毎日ですが、1人目と2人目同じ兄弟でもこうも違うのかと驚く毎日です(...

カラダノートひろば

動作・行動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る