カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 口腔内 >
  4. 口臭 >
  5. 口臭が気になる方へ!原因とセルフチェックそして予防法

気になる病気・症状

口臭が気になる方へ!原因とセルフチェックそして予防法

36fd7ee6dcdcdfda1069d09cad4479bc_s.jpg

もしかして口がくさいかも?!自分の口臭が周りに迷惑をかけてしまっているかもしれないと思う時はありませんか?どうしたら口臭を防ぐことが出来るのでしょうか。

口臭の原因は?

口臭には、生理的なものと病的なものがあります。

生理的なものは、食べ物や、タバコ、アルコールなどによってにおいが起きます。ニンニクヤネギなどを食べた時などは強いにおいが残ります。アルコールもあまり知られていませんが、自分では気づかないうちに口臭の原因になっていることがあります。

病的なものは、虫歯や、歯周病、口内炎などから起きます。虫歯で口臭が出ることはとても多いのです。虫歯は、菌によって、穴があきます。そこに食べ物のカスがたまり、においを発します。虫歯が進行すると、腐敗臭も出てきて、余計ににおいがつよくなります。

自分の口臭が知りたい

もしかして、自分の口臭がくさいかもしれないと思った時は、是非マスクをしてみてください。自分の吐く息をかぐことが出来るので、自分の口臭を知ることが出来ます。

そして、舌の色をよくみてください。白くなっていませんか?白くなっているのは細菌のかたまりであることが多いので、すぐにブラシで掃除してあげましょう。


自分で予防しよう

口臭は自分で予防することが出来ます。簡単なことなので、是非実践してみてください。

悪臭は水分で尿となって排出されるのでこまめに水分補給をするようにしましょう。そして、歯磨きは忘れずにします。その時には、舌のケアも忘れないことです。舌の表面に食べカスがたまることがあるので、歯磨きの都度、歯だけではなくて、舌も念入りに磨きます。

そして定期的に歯医者に行き、歯の点検をすることも大切です。虫歯や歯周病になっていたら口臭をおこさないためにもすぐに治療することが大切です。

外出先などではガムなどで一時的にもにおいもおさえましょう。ガムをかむことによって唾液が出るので、口臭を抑えることが出来ます。

口臭は周りの人がとても気を使うことです。周りの人に気を使わせないためにも、自分の口臭には気を配ることが大切です。 

 

 

(Photo by:写真AC

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口臭に関する記事

キツーイ寝起きの口臭・・・予防方法は?

  寝起きに口が臭くて悩んでいるという方もいるはずです。ですが、寝起きの口臭は...

空腹時の口臭が気になる?その原因と予防法とは

おなかがすいたときや朝起きた時、自分の口に匂いが強く感じられませんか?口臭もカ...


強迫神経症のひとつ!精神的な症状「幻臭」という口臭

         本来口臭というのは、何らかの原因(口内疾患・胃腸疾患・糖尿病...

不眠のタイプによって適用される薬も異なる〜不眠症の薬の種類について

睡眠薬には幾つかの種類が存在します。その人がどのような不眠のタイプであるかによっ...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る