カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 口腔内 >
  4. 口臭 >
  5. 歯磨きができない状況でも今すぐ口臭を消したい…そんな時は!

気になる病気・症状

歯磨きができない状況でも今すぐ口臭を消したい…そんな時は!

f0f1f4e94fa3c061309071ebc74f0790_s.jpg  

これから会議なのに!これからデートなのに!そんなときすぐに口臭を消す方法をまとめました。

ガム

一番てっとりばやく口臭を消すのは、まずは、ガムです。ガムを口にいれることによって、唾液が分泌されて口臭が消されます。

味を選ぶ際には、ミント味を選ぶのが一番効果があります。甘い味よりも、においもいいです。口臭を消すのはもちろんですが、違う香りで口臭をにおいにくくすることも出来ます。

唾液を出すと良いということは、ただおしゃべりしているだけど、だまっているよりかは良いのです。水分を摂りながら、おしゃべりしていれば口臭が予防できることもあります。

お茶に頼る

緑茶や烏龍茶などはどうなのでしょうか。

緑茶に含まれるカテキンやフラボイドが口臭予防に良いと言われています。カテキンには本来、消臭効果や殺菌効果があります。しかし、緑茶は飲みすぎることにより、緑茶に含まれるカフェインによって、唾液の分泌がおさえられてしまうこともあるので、注意が必要です。

烏龍茶に含まれているタンニンにも消臭効果があります。口の中の細菌の増殖も抑えてくれます。それに烏龍茶は口臭の他にも、脂肪分を抑えてくれたりするのでダイエットにも効果があるので、一石二鳥です。

 

シートもあるんです

今、すごいものも売っています。歯の口臭をけしてくれるウェットシートのようなものがあるのです。歯のなかをふくことによって食べかすもきちんと落としてくれます。

しかし、これは、ドラッグストアを探して買わなくてはならないので、コンビニなどですぐに口臭を消したいときには向いていません。

でもやっぱり歯磨き

緊急時に口臭をおさえることが出来たら、歯磨きが出来る状況になったらやはりすぐに口の中を歯磨きをして清潔に保ちましょう。緊急で抑えることは出来ても、根本をよくしないと口臭はなくなりません。家に帰って歯磨きするのを忘れないようにしましょう。

どうしてもすぐに口臭を抑えたいという時は是非以上のことを試してみてください。口臭予防のタブレットがなくても口臭を抑えることが出来ます。

 

(Photo by:写真AC

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口臭に関する記事

大人のエチケット 口臭予防~一番の原因は歯周病だった!?~

     口臭の原因はその名の通り口の中に一番の原因があることが多いようです。...

パセリには消臭効果がある?!パセリに含まれる「アピオール」とは

パセリには消臭効果があるといわれています。これはパセリに含まれるアピオールが1...


胃腸の不調は口臭を招く!?腸内環境を悪化させる習慣とは

口臭が気になっており、歯磨きやフロスなどお口の中のケアを念入りにしても、口臭が解...

幻臭という口臭を知っていますか?~「幻臭」という精神的な症状

     本来口臭というのは、何らかの原因(口内疾患・胃腸疾患・糖尿病など)が...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る