カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 寝かしつけ >
  6. 生後2ヶ月の赤ちゃん。添い寝をしながらの授乳は癖になる??

育児・子供の病気

生後2ヶ月の赤ちゃん。添い寝をしながらの授乳は癖になる??

baby-784608__180.jpg

赤ちゃんの寝かしつけってどうしてますか??
筆者は、ひたすら添い乳ですが、癖になるという噂にビクビクしてます。真意はいかに・・・

添い乳は、クセになるの??

「添い乳はクセになるよ」「添い乳してると虫歯になるよ」誰もが、一度は聞いたことがある言葉ではないのでしょうか?

添い乳がクセになってしまう理由というのは、明らかにされてはいませんが、赤ちゃんは、おっぱいを飲みながら眠りにつけるためとても心地よく眠れ、

ママは赤ちゃんと一緒に横になりながら、楽な状態で授乳できます。

生後まもなくは、赤ちゃんも一度におっぱいを沢山飲めません。そのため、頻回授乳になることが多いでしょう。

完全母乳で育てている赤ちゃんは、特に頻回授乳になることが多いようで、ママはヘトヘトです。
そのため、添い乳は離乳食を始める前までの体力を奪われがちな時期は特におすすめです。

クセになる理由は・・・

赤ちゃんはおっぱいを吸いながら眠ります。そのため、お腹いっぱい飲む前に眠ってしまうことが多く、おっぱいを探して何度も目を覚まします。

余計に頻回になってしまうため、一晩中添い乳で眠ることもあるでしょう。

ママにとっても、赤ちゃんにとっても心地よく眠ることができるため、クセになってしまうのだと思います。

 

添い乳はやめるべき??

じゃあ、添い乳しなければいいんじゃないの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、添い乳ではなく、抱っこをして授乳をしてあげた方が赤ちゃんもしっかりとおっぱいを飲めます。寝かしつけのリズムも整うでしょう。

しかし、頻回授乳の赤ちゃんだったら?毎日の育児で疲れきっていたら??

それでも、添い乳はよくない!って言い切れるのでしょうか?

ママが元気でなくちゃ、子育てはできません。

ママが疲れてきってしまうと、赤ちゃんも元気がなくなってしまいます。そこまで、心身を追い詰める必要はありませんよね。

正直筆者も、「ずっとこのままでいいのかな・・・」と思っていましたが、離乳食を始めると、徐々におっぱい以外の食事でお腹を満たせるようになり、昼間も添い乳だったのが、夜寝る前の添い乳のみになりました。

永遠に続くわけではないのですね。

添い乳の注意点

いつも決まった態勢であげていると、乳腺炎を起こしやすくなります。授乳をする角度に気をつけましょう!

人それぞれ!!自分にあった方法を見つけよう!

育児をしていると、ママ友や自分の両親、夫の両親、保健師さん、助産師さん・・・様々な方にアドバイスをもらって混乱することはあると思いますが、親も子もみんな、違う人格なのです。

育ち方も、生まれ持った性格もみんな違うのです。

アドバイスを全部鵜呑みにするのではなく、「そうなんだ」と心にとめておく程度にして、自分に合ったやり方を見つけましょう。

ママが元気でいることが、赤ちゃんが心身共に健康に育つ秘訣ですよ!!焦らず、ゆっくりと自分に合った方法を見つけていけたらいいですね。
(Photo by:pixabay )

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

寝かしつけに関する記事

赤ちゃんが急に泣き出すのは「乳児疝痛」の可能性も!

「うちの子夜泣きがひどくって……。」「娘が赤ちゃんの時夕方になるとよく泣いてた...

夜泣きで今日も眠れない!いつまで続くの?夜泣き対策で解決!

寝かしつけをして、やっとひと息つこうとした時に「ギャー」と大泣き。 毎晩と...

寝かしつけの体験談

夜更かし赤ちゃんに限界…!

わが家の長女は、生後1か月のころは2時間以上まとめて寝ることはほとんどないというくらい、全然寝ない赤...

うまく眠れない赤ちゃんの落ち着く体勢

なかなか眠れずグズる赤ちゃんに効く方法をご紹介します。 (個人差があるとは思いますが、是非お試し下...

カラダノートひろば

寝かしつけの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る