カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 口腔内 >
  4. 口呼吸 >
  5. 女性の大敵口呼吸!口呼吸の恐ろしい症状!!

気になる病気・症状

女性の大敵口呼吸!口呼吸の恐ろしい症状!!

bbecaa7106dde323c4b4eca6ad8e98cc_s.jpg

もしかして、毎晩寝いている時口呼吸をしていませんか?睡眠中の口呼吸によって身体にデメリットが生じています。口呼吸をしていたら直したほうがよさそうです。

どうして口呼吸になってしまうの?

口呼吸にはいくつかの原因があります。その中で一番多いのが鼻のつまりです。

鼻がつまっていると、必然的に口で呼吸をしてしまいます。鼻が詰まる原因としては、風邪やアレルギー性鼻炎、花粉症などが最も多くなっています。そのほかには、鼻の骨が原因の鼻中隔湾曲症や鼻の中のポリープなどもあります。

他の原因としては、寝ている時に口があいてしまう現象で唇の筋肉の低下です。口の周りの筋肉が緩むことによって、口が開いて口呼吸になってしまいます。後は舌の位置なども影響するようです。

口呼吸をしていて良いことは一つもありません。口呼吸を改善するためには、まずは、口を常に閉じるくせをつけることが大切です。ガムなどで閉じるくせをつけるのも良いでしょう。少しずつ、鼻呼吸に変えていったほうが良いです。

二重あごになるって本当?

口呼吸を続けていると、二重あごになるリスクが高まります。これは、口呼吸をすることで、目元や口角がさがってしまい、頬がゆるんで、あごが二重になってしまうのです。口呼吸は猫背にもなりやすく、首が前のめりになって、フェイスラインが悪くなり、二重あごにもつながるのです。

口呼吸の原因で舌の位置とありましたが、これも二重あごになる大きな原因です。舌が前歯にあたっていると、舌の位置が下がっているということですが、それが原因でフェイスラインが下がってしまっているのです。

 

顔がたるんでくる

女性にとってはとても気になる顔のたるみですがこれも口呼吸から起きているのです。

口呼吸によって、口元がたるみ、筋肉が衰え、顔全体にたるみが出てきてしまうのです。顔が老け顔だったり、顔がたるんでいる人はだいたいが口呼吸をしています。口呼吸をしていると、横向きに寝る人も多く、片方の顔がたるむこともあります。

口呼吸は悪いことばかりですね。なかなか気を付けていても治すことが難しかったりしますが、改善できるといいですね。

(Photo by:写真AC

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口呼吸に関する記事

口呼吸はなぜ良くない?食事中も要注意!口呼吸の原因となる食べ方とは?

気がつくと口がポカンと空いていたり、口の中が渇きやすいなと感じたことはありませ...

寝相に注意!口呼吸の原因となる眠り方は○○!口呼吸を改善するための寝方って?

口呼吸には様々な悪い影響があることを知っていますか? 口呼吸の習慣がある場合、...


睡眠への影響も大きい口呼吸…○○を使って口呼吸から鼻呼吸に変える方法

体の健康や容姿などに、さまざまな影響を及ぼす口呼吸。くせになってしまっているの...

お肌を衰えさせ白髪や加齢臭の原因にもなる!?"口呼吸"の美容への影響

普段から口呼吸である場合、顔つきが特徴的なものになり、見た目に影響を及ぼすこと...

カラダノートひろば

口呼吸の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る