カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 歯の悩み >
  4. お手入れ >
  5. 生後7ヶ月、歯の生え始めの時期!?生え始めでも、歯ブラシを使うべき?

育児・子供の病気

生後7ヶ月、歯の生え始めの時期!?生え始めでも、歯ブラシを使うべき?

girl-940779_640.jpg生後7ヶ月前後になると歯が生え始める赤ちゃんも多いでしょう。
いつからどうやって歯磨きを始めたらいいのか、まだまだわからないことだらけですよね。
そこで正しい歯磨きのやりかたについてみていきましょう。

歯が生え始める前の歯のお手入れ

歯が生え始める前からミルクのあとにガーゼで口の中をぬぐって、口の中に物が入ってくることに慣れさせてあげましょう。
そうすることで、実際に歯みがきを開始したときにもすんなりとできます。

口の中をぬぐうときはママは手を洗ってから行いましょう。

 

乳歯が生えてきたら歯磨きスタート

乳歯は赤ちゃんによって生えてくるタイミングは違いますが、目安は生後6ヶ月から9ヶ月ごろです。
生え始めたら歯磨きも始めていきましょう。

 

歯ブラシを使うべき?

赤ちゃんが嫌がらないようなら赤ちゃん用の歯ブラシを使って磨いていきましょう。
ただ、この時期はまだ唾液の自浄作用で清潔に保てるので無理はせず慣れさせてあげることが最優先です。

 

・嫌がるようならガーゼを使いましょう

嫌がるのに無理やり歯ブラシで磨くと、赤ちゃんはどんどん歯磨きが嫌いになってしまいます。
絶対に無理はしないようにしましょう。
歯ブラシを嫌がる赤ちゃんは歯磨きガーゼを使って優しくぬぐうことから始めましょう。

 

・歯磨きガーゼは使い捨てで清潔に

赤ちゃんの口の中に入れるものなので必ず使い捨てにしましょう。
また、歯磨きをする前にはママの手もしっかり洗って清潔にしてから行ってください。

 

歯磨きを楽しい時間に

ガーゼを使っても嫌がる子は少なくありません。
そんなときは歌を歌いながら歯磨きをしたり、たくさん話しかけてあげましょう。
ママが楽しそうにしていると自分も楽しくなる赤ちゃんが多いです。
そして、ちゃんと磨けたらたくさん褒めてあげましょうね。

 

歯磨きも大事なコミュニケーションのひとつです。歯磨きを嫌いにならないためにも楽しみながら歯磨きをしていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: meg...さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

お手入れに関する記事

子供の歯ぎしりが心配!原因は何?

「歯ぎしりの原因はストレス」と聞くと、子供の歯ぎしりが心配になりますよね。 ...

赤ちゃんの歯磨き…歯磨き剤はいつから?どんな歯磨き剤がいいの?

歯が生える時期は、平均して生後6か月くらいです。もちろん、この時期よりも早く...

お手入れの体験談

むずむずする時期に大活躍の歯がため!

息子用にと思い4ケ月の頃に「3ケ月から用 リッチェル乳歯ブラシ」を購入しました。 歯固めと歯ブラシ...

子どもの虫歯。虫歯菌には要注意

生まれた時は子どもの口の中には虫歯菌がないんですよね 生活をして行く中でいつの間にか虫歯菌が入...

カラダノートひろば

お手入れの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る