カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 眼精疲労 >
  5. 原因不明の吐き気や頭痛、肩コリ…もしかしたら眼精疲労かも。

気になる病気・症状

原因不明の吐き気や頭痛、肩コリ…もしかしたら眼精疲労かも。

359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s.jpg 

最近は、スマホが普及してきて、小さな画面を長時間見る人もふえています。もしかし、目の疲れから、吐き気や頭痛、肩こりなんて起きてないですか?

眼精疲労とは

目が疲れると感じるときはある人は多いと思います。では、疲れると感じただけで眼精疲労なのでしょうか。疲れがすぐに治る人は問題ありません。少し休むことが必要なだけです。しかし、症状が頑固に続くときは注意が必要です。

眼精疲労とは、眼を長時間使うことによって、眼痛、眼のかすみ、まぶしさ、充血、頭痛、肩こりなどの症状が出てきて、睡眠などをとっても、なかなか回復しないことを言います。

近年、スマホやタブレットの普及で1日中、画面を見ている人で眼精疲労になる人が増えています。

スマホを見るだけで眼精疲労になるの?

眼精疲労の原因はいくつかあります。

まずは、眼になにかの病気が起きている時です。近視や乱視、老眼、ドライアイ、緑内障、白内障などになっていると、何を見るために目に負荷がかかることが多く、眼精疲労になるケースがあります。

他には、風邪や発熱、更年期障害、虫歯、精神的なストレスなどからも眼精疲労が起こることもあります。

一番注意したいのが、やはり目の使い過ぎです。昔よりも、現代のほうが目を使うことも多くパソコンやスマホ、タブレットなどの画面を長時間見ることで眼精疲労になります。これらは、予防も出来るので、気を付けたいですね。

眼精疲労になったらどうしたらいいの?

まずは、疲れている目を休ませてあげましょう。自分で出来ることがあります。目のストレッチです。目を大きく開いたり、閉じたりをゆっくりと繰り返します。その際、コンタクトやメガネは使用しないでやってください。ツボ押しも有効です。こめかみや首筋に目のツボがあるので、疲れているなと思ったら押すようにしてください。

眼精疲労だと分かった時は、すぐに眼科を受診します。点眼液を使用して治療していくのが通常です。そういったときに市販の目薬を勝手に使用すると悪化することもあるので、一度医師に診てもらったほうが良いです。

近年、若い人でも眼精疲労は増えています。なるべく目を休めてあげる生活を心がけていきましょう。

(Photo by:写真AC

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

眼精疲労に関する記事

パソコンの見すぎ、ドライアイ…眼精疲労の5つの原因とは

目がやけに疲れる、慢性的に疲れている状態を眼精疲労と言います。パソコンや携帯電...

眼精疲労では全身に症状が出る!

  眼精疲労と言えば目の疲れのイメージです。 確かに目の疲れがない状態では眼...


眼精疲労に効く3つの成分

  眼精疲労はストレスや目の使い方によって起きる問題です。 そんな眼精疲労を...

患者数急増中!眼精疲労

よく、点眼薬のCMなどで使われる「眼精疲労」。 非常に身近で、誰にでも起こ...

カラダノートひろば

眼精疲労の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る