カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 頭部・脳・神経の病気 >
  5. アタマジラミ症 >
  6. アタマジラミ症に感染したら…治療法と自宅で出来るケア

育児・子供の病気

アタマジラミ症に感染したら…治療法と自宅で出来るケア

%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%EF%BC%92%EF%「アタマジラミ」と聞くと、一見不衛生な印象を受ける方もいるかと思いますが、こどもたちの間では流行することは珍しくない寄生虫による病気です。プールの前にも集団で検診がある場合も。

この病気はある程度の予防と、かかってしまったときの対処も自宅でできることが多い病気です。

そこで、アタマジラミ症の症状や特徴、治療法についてご紹介します。

アタマジラミ症ってどんな病気?

症状は「かゆみ」だけです。
でも、子どもたちは頭をかきむしり、そうすることで頭皮が傷ついて血が出てしまい、とびひになったりすることがあるのでそうはならないように注意しましょう。

アタマジラミが頭に寄生すると、髪の毛に付着してタマゴを産みつけます。
0.3~0.5mmの白っぽい、楕円形のタマゴで、アタマジラミ自体は2~3mmの白っぽい灰色の虫です。
血をすって分泌液をだし、それによって強いかゆみを引き起こすという流れです。

アタマジラミ症をみつけるには

アタマジラミは肉眼で確認できるため、子どもが頭をかきむしっていたらすぐにチェックしてあげてください。

・まず子どもの頭の中央をかき分け頭皮を調べる

・成虫は素早く動きます。素早く動く虫がいないか確認します

・頭皮や髪には白い、もしくは黄褐色のタマゴがないか探す

タマゴは髪の毛に引っかかってとれづらいという特徴があります。

異常のチャックでアタマジラミがいると判断すれば、自宅もしくは病院へ行って治療を受けましょう。

自宅での治療と感染予防

アタマジラミは寿命は長くないものの次々とタマゴを産むので、自然と治ることはあまりありません。
早期に対策をとることが大切です。

・シャンプーでしっかりと洗う

アタマジラミに効果的な「シラミとりシャンプー」でしっかりと髪と頭皮を洗います。

・アタマジラミ用すき櫛でとかす

アタマジラミをひっかけて駆除する櫛もあります。

これらの商品を効果的に利用し、とびひなどの二次災害がおこらないように対策しましょう。

家族や子どもたちの友達同士では、まくらやタオルの共用は避けるようにします。頭を近づけて感染することもあるので見ておくようにしましょう。

(Photo by:pixabay

著者: ゆきまるさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病気と症状の体験談

あかちゃんの皮膚トラブル対処法!

生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月...

脂漏性湿疹や汗疹、湿疹。あかちゃんの皮膚トラブル

あかちゃんのお肌はとても繊細。新生児期は脂漏性湿疹に悩まされましたが、3ヶ月ごろは首や足の付け根の深...

カラダノートひろば

アタマジラミ症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る