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うまくコミュニケーションが取れない…子どもの広汎性発達障害の3つの特徴

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広汎性発達障害とは、社会的にうまく行動したりコミュニケーションをとることができない子どもたちの病気の総称のことをいいます。
アスペルガー症候群や小児自閉症もこの広汎性発達障害に含まれます。

今回は、広汎性発達障害の症状、3つの特徴と注意点についてご紹介します。

広汎性発達障害の3つの特徴

広汎性発達障害の3つの特徴について下記で説明していきます。

1. コミュニケーションをとることが難しいこと

この障害を持っている子どもたちは、心の理論がうまく形成されておらず、自分と相手の考えていることや思っていることが自分と違っていたりすることが分かりません。
そのため、大人になっていくにつれてコミュニケーションの取り方が分からなくなっていきます。
幼少期には、言葉の獲得、発語が遅い、独り言が多い、相手の言うことをそのまま繰り返して意思疎通ができないなど、なんらかの兆候が見られます。

2. 対人関係の難しさ

周りとの壁ができてもそれを理解することができず悩むこともあります。
冗談や嘘を理解できず、また気を使う、ということもできないため、ちょっとしたことで傷つき、また友達を傷つけてしまうこともあります。
また、基本的に他人に関心がありません。
自分のすきなことや夢中になることしか頭にないこともあります。
とはいえ、友達のことがすきだと思えば、相手がどう思っていようが一直線に関わろうとするので距離感が近すぎていやがられてしまうと言ったこともあります。

3. こだわりが強いこと

様々な場面で自分の思いが強く、自分の思い通りにしようと強いこだわりを持つことが多いです。
自分の考えた順番ではなかった、自分の考えていた方法ではなかった、そんなときにはパニックになったりなんとか思い通りにしようと臨機応変な対応をすることができません。
また、自分の知らないこと、知らない場所にはつよい不安を表します。

広汎性発達障害の原因と対処法

現在の医学でははっきりとした原因は分かっていません。
ただ、染色体や遺伝子になんらかの情があり、先天的なものであると今は考えられています。

広汎性発達障害の子どもたちには、できないことを叱ったりすることはよくありません。
普通にできたこと、普通よりすこし上手にできたことを褒め、伸ばしてあげましょう。

対人関係では親や保育者が間に入り、お互いの気持ちを上手に伝えることがひ必要になります。

また、言葉で伝えることは非常に難しいことが多いです。なにか指示がある場合には視覚的なものを準備して伝えるようにしましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: ゆきまるさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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