カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. メンタル >
  5. 自閉性障害(自閉症) >
  6. もしかしてうちの子は自閉症?自閉症と診断される3つのポイントをチェック!

育児・子供の病気

もしかしてうちの子は自閉症?自閉症と診断される3つのポイントをチェック!

%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%EF%BC%92%EF%

自閉症とは、自分を閉ざすと書き、他人との関わりが苦手、というイメージを持たれていた病気ですが、最近だんだんと解明されてきました。
自閉症は、先天的な脳の障害により、目や耳など、他からの情報を脳で処理することが苦手になってしまうのです。

成長の仕方に個人差があると思いつつも、すこしずつ違和感を持ち始め、もしかしたら自分のこどもは自閉症なのではないか、と心配になることがあるようです。

ただ、昔と違うこととして、自閉症は育て方や環境、生まれてからの関わり方で発症することではないということは証明されているんです。

今回は、自閉症の症状・特徴・注意点についてご紹介します。

自閉症と診断される3つのポイント

1 社会性がない

自分と他人の関わり方を理解できずに、話したり、遊んだりすることが難しいのが大きな特徴です。
興味をもつことができないので、相手との関わりの中で喜んだりすることもないので、笑顔が見られないのも特徴です。

逆に、関わりのない人へも平気で話しかけたり、子どものころから人見知りが全くないことも特徴です。

 

2 コミュニケーション能力がない

言葉の意味を理解することができません。とくに、相手の気持ちや状況の説明などは理解できず、反応がなかったりします。

成長の過程で言葉の遅れは顕著に見られ、全く話すことができなかったり、同じことばを繰り返す、オウム返しをすることがあります。

また、あかちゃんのころから目を合わすことがあまりありません。

 

3 想像力がない

見えないもの、分からないことを自分の脳で考えることが苦手です。自分の気持ちもなかなか表現できないため、子どもの頃は泣くことが多いです。

また、自分思っていた通りに順序がすすまなかったり、突然の出来事、予想していなかったことが起こると、ひどいパニックに陥ります。
時には自分を傷つけることもあります。
「どうしたらいいか」を考えることができず、ひどい恐怖に陥るからです。

自閉症も個性のひとつ

自閉症は生まれつきの脳の障害ですから、完治することはありません。
しかし、関わり方や受け入れ方で症状は緩和します。

なにかひとつでも好きな物や特異なことを見つけてあげれば、時には大きな才能を発揮することだってあります。

成長の仕方に焦らず、ゆっくり一緒に成長していくことが幸せです。


(Photo by:pixabay

著者: ゆきまるさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

自閉性障害(自閉症)に関する記事

8個以上該当している場合はアスペルガー度が高い!子どものアスペルガー度の簡単なチェックリスト

うちの子、もしかしたら発達障害かもしれないと思うこともあるかもしれません。そ...

育て方は関係ない?!広汎性発達障害「自閉症」の原因と治療法

  発達障害の中の広汎性発達障害に含まれる、自閉症。特徴について正しい知識...

自閉性障害(自閉症)の体験談

3歳で自閉症スペクトラムと診断。突然わが子が障害児と診断されたら

息子が3歳で自閉症スペクトラムと診断された医者には、 「お母さんがまず自閉症について勉強してくださ...

3歳を過ぎても気付かなかった。自閉症や発達障害の兆候

回るものが大好きで、コマをまわすのが凄く得意でした自閉症とは夢にも思わなかった私はわが子が自閉症や発...

カラダノートひろば

自閉性障害(自閉症)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る