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関節痛・腰痛

デスクワーカーさんにオススメ!座ったままで出来るこり解消法!

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一日中パソコンの前で仕事をしている人や、スマホをいじっているひとは肩こりに悩まれています。肩こりや腰痛に悩まされている人はとても多いです。そんな方にデスクにいながらの解消法をお伝えします。

肩こり解消法

日本人の国民病とも言われる肩こりですが、ほぐしてあげることで楽になります。まずはツボ押しです。

 

肩こりのツボは、いくつかあります。まずは、首の後ろにある肩井というツボです。少し強めにゆっくりと何度か押します。5秒ぐらいかけておすのがお勧めです。次に、肘を曲げた時に出来るしわから指2本くらい手側にある手三里です。しびれるようにいたくなるので、すぐに場所が分かります。最後に足の薬指と小指のくぼみにある臨泣です。

 

ストレッチも効果的です。肩をゆっくり回したり、首の筋肉を刺激することで肩こりが解消されます。

 

腰痛解消法

腰痛は長時間同じ姿勢でいることでひどくなります。なるべく身体を動かすことが改善につながります。そのため、デスクワークの人は身体を動かしてみることが大切です。

背筋を伸ばして、頭の後ろでてを組んで、身体を上下や左右に曲げます。その時に少し、ぴきっと痛みが来るくらいがちょうどいいです。身体が伸びて気持ちが良いと感じる位伸ばしましょう。

 

ツボも効果がありますが、一時的なので、ストレッチのほうがおすすめです。しかし、どうしてもストレッチも出来ない環境にいるのであれば、少しツボをおしえてみてください。

 

臍の真後ろの腰にあるのが、命門というツボです。それから指1本、2本と横にずらしていきながら少しずつ押していくと良いでしょう。直接腰に効きます。

頭皮のマッサージ

肩こりにも腰痛にも、不調緩和にもいいのが頭皮マッサージです。頭皮をもんでみると気持ちがよくなります。

 

頭皮には沢山のツボがあります。その中でもこめかみの下あたりは肩こりにも効果があります。なんとなく身体が重い、不調だと思う時があったら、頭皮のツボ押しをして頭皮を快適にしてあげましょう。

 

そうするだけで気分がリフレッシュできます。

 

仕事中にも簡単に出来るリフレッシュ方法をご紹介しました。是非、デスクで試してみてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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