カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 不妊治療 >
  5. 不妊治療に適した病院選び!3つのコツを押さえて病院を選ぼう

妊娠・出産

不妊治療に適した病院選び!3つのコツを押さえて病院を選ぼう

3

不妊治療を行っている病院は日本国内に多数存在します。
では、なにを基準に選んだらいいのでしょうか?
人によって距離・費用・医師の性別など重視したい点は異なると思いますが、病院を選ぶコツをまとめてみました。ぜひ病院選びの参考になさってください。

1. 治療実績があるか

不妊治療の実績がどの程度あるのか? これは大切です。
例えば同じ規模の病院が2つあったとします。
年間実績100件の病院と、年間500件の病院があったとします。
なぜ実績に5倍もの差があるのでしょうか?

病院の方針敵に少人数とじっくり向き合っているからなのか?それとも評判なのでしょうか?
こういったところは調べる必要がありそうですね。

 
2. ステップアップが可能か

検査だけで行ったつもりが…タイミング指導だけのつもりが…もしかすると体外・顕微授精が必要になる可能性もあります。
その際にまた転院をしなくてはいけなくなってしまっては大変ですよね。

万が一のことも考えて、あらかじめどこまでの治療が可能なのかを確認してから通院した方が後々悩まなくて済むかもしれません。

 

3. 助成金が適応病院に指定されているか

不妊治療で治療費がかさみ、給付対象者であっても通院している病院が助成金適応病院に指定されていないと給付されません。
事前にHPで地域自治体のHPで指定病院の確認をとることができます。
それでも不安な場合は、自治体や病院に直接連絡をして確認をしておきましょう。

 

現代はネットユーザーが増えて口コミも身近な存在になりましたね。しかし、口コミはあくまで個人の感想にすぎません。

治療がうまくいった人は、その病院に対して高評価でしょう。
しかし治療がうまくいかなかった人はどのような評価をするでしょうか?
口コミには個人的感情が入り込んでしまうので、参考程度にしておきましょう。
 

(Photo by:足成

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不妊治療に関する記事

妊活中の婦人科受診はいつ?知っておきたい受診のタイミング

妊活を始めると婦人科とのおつきあいが始まりますね。ではいつ頃受診したらいいの...

不妊症なのかな?と不安になったとき…初めての不妊検査の流れ

子どもが欲しい!でも思うように授かれない…さらに周りは出産ラッシュ。なんだか...

不妊治療の体験談

クロミッド服用でタイミング法。排卵誘発剤について

24日から生理になってしまったため、今日は生理開始から5日目ということでまた婦人科にいってきました。...

卵胞チェックにいってきました!排卵誘発剤でのタイミング法

先月の24日に生理になってしまったため、そのあと排卵誘発剤を使うことに。5日目から飲み始めていました...

カラダノートひろば

不妊治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る