カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 不妊治療 >
  5. 不妊治療で注目を集めている"不妊鍼灸"!通院できる病院選びのポイント

妊娠・出産

不妊治療で注目を集めている"不妊鍼灸"!通院できる病院選びのポイント

5

妊活の中には様々な種類がありますね。その中でも近年注目を集めている不妊鍼灸をご存じですか?
体の内部から刺激を与えてあげるということで人気が出ているようです。
通院できる病院も増えてきましたが、なにを基準に選んだらいいのでしょうか?

セルフお灸をしてみませんか?

通うとなると途中でやめられなくなりますよね。とはいえ自分にとってお灸は効果があるのか?気になると思います。

そこで試せる方法としてセルフお灸です。
ドラッグストアで1000円程度で購入することができます。

お灸をすえる位置は同梱されている説明書もしくは、ネットで調べて行ってみましょう。
行うことで解消されるか?熱さに耐えられるか?を確認してからデビューするのもいいかもしれません。

 

ホームページをよく見てみる

不妊鍼灸を取り扱っている場所が見つかったら、ホームページをよく見てみましょう。
どのような内容のものを、どのぐらいの期間かけて、予算はいくらで行えるのか?をよく調べてみましょう。
きちんと調べて納得がいく病院を見つけて通うようにしましょう。

 

実績を直接考えない

不妊鍼灸はあくまでサポートにしかなりません。
不妊鍼灸を行った=妊娠できるのであれば、世の中から不妊治療は消えることでしょう。
なので、実績を求めるのではなく、
・通える距離なのか?
・予算はどの程度なのか?
・一回あたりの施術はどのぐらいの時間をかけて行うのか?
というところをしっかり確認するだけで十分です。

 

不妊治療をしていると、少しでも効果を感じられるものを始めたくなりますよね。
しかし、あれこれ同時に始めてしまっては体がどうなるでしょうか?
驚いてしまいますよね…試したいことが多数あっても、その中で優先順位を決めて、少しずつ始めましょう。
また、始めたからには長期にわたって継続できるものを選ぶようにしましょう。

 

 

(Photo by:足成

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不妊治療に関する記事

40代の不妊治療は無駄?助成金支給の年齢制限にも気をつけて!

日本は近年「晩婚化」と共に「高齢出産」が多くなってきました。 今回は高齢妊...

不妊治療に適した病院選び!3つのコツを押さえて病院を選ぼう

不妊治療を行っている病院は日本国内に多数存在します。では、なにを基準に選んだ...

不妊治療の体験談

クロミッド服用でタイミング法。排卵誘発剤について

24日から生理になってしまったため、今日は生理開始から5日目ということでまた婦人科にいってきました。...

卵胞チェックにいってきました!排卵誘発剤でのタイミング法

先月の24日に生理になってしまったため、そのあと排卵誘発剤を使うことに。5日目から飲み始めていました...

カラダノートひろば

不妊治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る