カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 5ヵ月 >
  5. 消毒用エタノールでふいたおもちゃ…赤ちゃんが舐めても平気?

育児・子供の病気

消毒用エタノールでふいたおもちゃ…赤ちゃんが舐めても平気?

baby-22086_640.jpg

赤ちゃんはおもちゃが大好き。7ヶ月ごろになるとおもちゃをくわえたりもするので、おもちゃを常に清潔にしておくことが大事です。
消毒用エタノールでふいたおもちゃは赤ちゃんが舐めても平気なのでしょうか。
おもちゃの正しい消毒の仕方や洗いかたも合わせてご紹介したいと思います。

消毒用エタノールでふき取る

エタノールは赤ちゃんに害がないのでおすすめの消毒方法です。
ただし、ドボドボつけるのではなく、霧吹きなどで吹きかけたあとに拭いてあげましょう。

 

・舐めても平気?

エタノールは完全に蒸発するので乾かせばまったく残りません。
なので消毒用エタノールで拭いたあと、しっかり乾かせば赤ちゃんがおもちゃを舐めてもまったく問題ありません。

 

・無水エタノールより消毒用エタノールを

エタノールは濃度80%前後が最も消毒効果が優れています。
消毒用エタノールの濃度は76,9%~81,4%で殺菌力に優れています。
無水エタノールなどではなく最も殺菌力の高い消毒用エタノールがおすすめです。

ミルトンで消毒

哺乳瓶の消毒などに使うミルトンもおすすめです。ノロウイルスにも効果があるといわれています。

 

ミルトンの消毒液は24時間効果があるので、哺乳瓶などの消毒用につくった消毒液でおもちゃも消毒できて簡単です。

 

洗濯できるものは洗濯しましょう

布製などの洗濯できるものは洗濯をしましょう。
洗ったあと日光にあて、しっかり乾かしてください。

 

おもちゃは口に入れるので、洗剤で洗う場合はすすぎのこしがないよう、しっかりすすぎましょう。

 

あまり神経質にならないで

おもちゃは赤ちゃんが口に入れるものなので汚れなどがつい気になってしまいます。
しかしあまり神経質に消毒したり洗ったりすると赤ちゃんに免疫がつかず弱い子になってしまうこともあります。

 

赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうものです。
神経質になりすぎず、汚れてきたら消毒、または洗濯してあげましょう。

 

正しい消毒法で大好きな赤ちゃんを病気から守ってあげましょう。
また、きれいになったおもちゃで一緒にいっぱい遊んであげてくださいね。

(Photo by:pixabay

著者: meg...さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

5ヵ月に関する記事

我が子との遊びがつまらない?そう感じてしまうのは自然なことだと受け止めよう

友人の子供と遊んでいると「なんてかわいいのだろう、ずっと遊んでいても飽きない」...

赤ちゃんの遊び相手は大変!ママのお悩みとは

大人同士でのランチや遊びは楽しいけれど、赤ちゃんとの遊びは思っていたよりも大変...

5ヵ月の体験談

子どものハートをわしづかみにするアンパンマン

子どもたちのヒーロー、アンパンマン。 皆さんのお子さんも好きですか? やっぱりアンパンマンって本...

泣き止ませるために試したこと

赤ちゃんがなぜ泣いているのかわからないこと、ありますよね? うちの娘は、理由がわからず泣いているこ...

カラダノートひろば

5ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る