カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 消毒用エタノールでふいたおもちゃ…赤ちゃんが舐めても平気?

育児

消毒用エタノールでふいたおもちゃ…赤ちゃんが舐めても平気?

baby-22086_640.jpg

赤ちゃんはおもちゃが大好き。7ヶ月ごろになるとおもちゃをくわえたりもするので、おもちゃを常に清潔にしておくことが大事です。
消毒用エタノールでふいたおもちゃは赤ちゃんが舐めても平気なのでしょうか。
おもちゃの正しい消毒の仕方や洗いかたも合わせてご紹介したいと思います。

消毒用エタノールでふき取る

エタノールは赤ちゃんに害がないのでおすすめの消毒方法です。
ただし、ドボドボつけるのではなく、霧吹きなどで吹きかけたあとに拭いてあげましょう。

 

・舐めても平気?

エタノールは完全に蒸発するので乾かせばまったく残りません。
なので消毒用エタノールで拭いたあと、しっかり乾かせば赤ちゃんがおもちゃを舐めてもまったく問題ありません。

 

・無水エタノールより消毒用エタノールを

エタノールは濃度80%前後が最も消毒効果が優れています。
消毒用エタノールの濃度は76,9%~81,4%で殺菌力に優れています。
無水エタノールなどではなく最も殺菌力の高い消毒用エタノールがおすすめです。

ミルトンで消毒

哺乳瓶の消毒などに使うミルトンもおすすめです。ノロウイルスにも効果があるといわれています。

 

ミルトンの消毒液は24時間効果があるので、哺乳瓶などの消毒用につくった消毒液でおもちゃも消毒できて簡単です。

 

洗濯できるものは洗濯しましょう

布製などの洗濯できるものは洗濯をしましょう。
洗ったあと日光にあて、しっかり乾かしてください。

 

おもちゃは口に入れるので、洗剤で洗う場合はすすぎのこしがないよう、しっかりすすぎましょう。

 

あまり神経質にならないで

おもちゃは赤ちゃんが口に入れるものなので汚れなどがつい気になってしまいます。
しかしあまり神経質に消毒したり洗ったりすると赤ちゃんに免疫がつかず弱い子になってしまうこともあります。

 

赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうものです。
神経質になりすぎず、汚れてきたら消毒、または洗濯してあげましょう。

 

正しい消毒法で大好きな赤ちゃんを病気から守ってあげましょう。
また、きれいになったおもちゃで一緒にいっぱい遊んであげてくださいね。

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

遊び・あやしに関する記事

産まれたばかりでも赤ちゃんと遊べる☆新生児~生後3ヶ月頃の遊び

産まれたばかりの赤ちゃんは寝ていることがほとんどです。 この時期の赤ちゃんと遊...

何をしても新生児が泣き止まないときには…意外な理由とピタッと止まる<裏ワザ>

新生児が泣き止まないことに困っているママはたくさんいるでしょう。まだ子育ても...

遊び・あやしの体験談

生まれて初めての雪遊び!

今年は早い時期に一気に雪が降った北海道 三女、初めての雪遊びです!初めての雪の感想は・・・?今...

おどろきのおんぶ効果!

長女の時も長男のときも、散歩の途中や買い物のときに抱っこひもで子どもを抱いているとよく年配の方々に「...

カラダノートひろば

遊び・あやしの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る