カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 育児の合間におすすめのハーブティー5種類まとめ♪美味しく飲むポイント

育児・子供の病気

育児の合間におすすめのハーブティー5種類まとめ♪美味しく飲むポイント

e0aea0802234167e565e6e276cbfc50f_s.jpg

育児を頑張ってるお母さん、ストレス溜まっていますよね?
そんなお母さんにおすすめな飲み物があります。
母乳によい飲み物でほっと一息つきませんか?

今回は、育児の合間におすすめのハーブティーをご紹介します♪

育児の合間に飲みたいハーブティー

ハーブティーは、母乳のもとになる血液の循環をよくする働きがあるので母乳量を増やしやすいといわれているいわれています。
母乳によい食事をとる感覚で、ハーブティを飲んでみましょう。
また、ストレスや疲労を和らげる効果があるので、リラックス効果が期待できます。
カフェインも入っていないので、不眠にも適しています。

 

5つのおすすめハーブティー

授乳中におすすめのハーブティとその効果をご紹介します。

1. ラズベリーリーフティ

母乳の出をよくするだけでなく、産後の母体回復や落ち込みやすい気分を元気にする作用があるので、産後におすすめのハーブティーです。

ヨーロッパでは「安産のためのハーブ」とも呼ばれ、妊娠後期から産後にかけて飲まれてきました。

ビタミン・鉄分・ミネラルが豊富に含まれています。

 

ただし、子宮を収縮させる作用があるので妊娠初期から中期にかけては飲まないようにしましょう。

 

 

2. ネトル

「血をつくるハーブ」を呼ばれていて、血液を増やして浄化する作用があります。

ビタミン・カルシウム・マグネシウム・鉄分が豊富なので、産後の栄養補給に用いられてきました。

緑茶のような味わいで飲みやすいでしょう。

 

ただし、子宮を刺激する作用があると考えられているので妊娠中は飲まないようにしましょう。

 

 

3. ダンデライオン(タンポポ茶)

ノンカフェイン・コーヒーとして人気の「タンポポコーヒー」には、肝臓の働きを助ける作用があり、血液を浄化するとともに、血行を促進して母乳が出やすくなる通乳作用があるとされています。

ビタミン・鉄分・ミネラルが豊富に含まれています。

 

ただし、キク科植物のアレルギーがある方は注意しましょう。

4. ジンジャー

ジンジャーに含まれている辛味成分が血液の循環をよくしてくれます。
特に、乾燥させたジンジャーは体を温める効果が高いといわれているので、ドライハーブがおすすめです。

 

つわりによる吐き気やむかつきを緩和してくれますが、妊娠中の飲み過ぎに注意してください。

 

 

5. フェンネル

女性ホルモンを活発にするフェンネルは、母乳の出をよくするといわれています。

乳管の通りもよくなるので、母乳の詰まりが気になる方におすすめです。

スパイシーな味なので、スパイスとして魚料理の利用方法もあります。

 

ただし、胎児に悪影響を及ぼす可能性があるので妊娠中は控えましょう。



ハーブは体質や体調に合わせて選びましょう。
同じハーブティーを飲んでも、すべての人に合うとは限りません。
また、妊娠中は避けたほうがよいハーブがあるので、注意しましょう。

いくつかのハーブをブレンドしてもよいでしょう。
ハーブティーの味が苦手な方は、生のハーブをシロップに付け込んでつくる「ハーブコディアル」がおすすめです。
ジュース感覚で飲めますよ♪

ハーブの効果は母乳だけでなく、産後の身体にもよい効果が十分にあります。
色々と飲んでみて、自分と相性のよいハーブティーを探してみましょう。

 

 

(Photo by:AC

著者: HaruDaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

両親や義両親の育児プレッシャー!上手な受け止め方・逃し方

  子育て中のママの悩みの一つが、自分の親世代からのプレッシャーではないでしょう...

育児ストレス?!本当は夫婦間のストレスが一番の問題?

多くの男性は、妻がイライラしているのは、子供がグズるから、夜泣きがひどいから...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る