カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 乳児脂漏性湿疹 >
  5. 赤ちゃんの乳児湿疹がよくならない…家でできる乳児湿疹のケア方法☆

育児・子供の病気

赤ちゃんの乳児湿疹がよくならない…家でできる乳児湿疹のケア方法☆

4adffcc55f4685fa44b3fca6a0eb0428_s(1).jp

赤ちゃんの生後1ヶ月頃から現れる、顔や頭部に黄色っぽいかさぶたのようなものやフケのようなものはどうすればいいの?と疑問に思ったことはありませんか?
新生児に見られる乳児湿疹をひどくしないために、家でできるケアの方法をご紹介します。

乳児湿疹の原因は?いつごろまで出るの?

乳児湿疹は、お母さんからの女性ホルモンの影響による皮脂の分泌で、過剰分泌された皮脂が肌表面や毛穴に溜まってしまい、これらが主な原因と考えられています。

 

乳児湿疹が出る時期として個人差がありますが、生後数週間から4ヶ月くらいまでの乳児に多く見られ、大抵は肌のバリア機能が整う1歳までには治ります。

 

乳児湿疹に効果的なケアとは?

乳児湿疹のケアで一番大切なことは、肌を清潔に保つことです。
毎日の入浴で、皮脂やかさぶた上の脂を落とし、清潔な肌を保湿してあげましょう。

体を洗う時に使う石鹸は、乳児用の弱酸性の固形石鹸がおすすめです。

体を洗うときの注意点

乳児用のボディーソープなどを使う場合は、液体そのままを塗るように洗うのではなく、泡立てネットなどでしっかりと泡立てた泡を使って洗いましょう。

乳児の肌は薄くデリケートなので、ごしごしと洗わないようにしましょう。
たっぷりの泡で、くるくるとマッサージをするように優しく洗ってあげてください。

かさぶたのようなものは手で取りたくなってしまいますよね。
入浴前にベビーオイルやワセリン、オリーブオイルでも構わないので、オイルをつけておくと柔らかくなって、洗う時取れやすくなります。

湿疹が酷い場合や汗をかく時期などは、1日2回ほど洗ってあげるとよいでしょう。

 

お風呂上りはたっぷり保湿して

お風呂上りは乾燥しやすいので、ベビーローションなどでたっぷり保湿をしてあげましょう。
お風呂を上がったとき以外にも、肌が乾燥していたらその都度、保湿をするようにしましょう。


それでも改善しないときは?

それでも改善しないときは小児科もしくは皮膚科に相談しましょう。
乳児湿疹をほったらかしにしておくと、患部からアレルゲンが入ってアレルギーになりやすいという統計が出ています。

離乳食が始まるまでに乳児湿疹を治せるよう、家でできるケアをしたり病院で薬を処方してもらったりしましょう。

 

(Photo by:AC

著者: HaruDaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳児脂漏性湿疹に関する記事

皮膚トラブル?病気?赤ちゃんの発疹の原因~熱がないとき~

熱はないけれど、皮膚の状態がなんだか良くない。赤ちゃんの皮膚は弱いので、様々な...

乳児湿疹ってなに?赤ちゃんのポツポツをタイプ別にケアしよう!

赤ちゃんの顔に赤いポツポツが出ている! 赤ちゃんといえばスベスベツルツル肌なの...

乳児脂漏性湿疹の体験談

あかちゃんの皮膚トラブル対処法!

生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月...

赤ちゃんのほっぺたにぶつぶつが!! 対応と、治り方

うちの娘は産まれて4日目くらいに、おでこにぶつぶつが急にでてきたり、しばらくするとほっぺたにぶつぶつ...

カラダノートひろば

乳児脂漏性湿疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る