カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 副鼻腔炎 >
  5. 自己免疫疾患の一種、難治性の鼻炎「好酸球性副鼻腔炎」は、中耳炎合併のリスクがある?

気になる病気・症状

自己免疫疾患の一種、難治性の鼻炎「好酸球性副鼻腔炎」は、中耳炎合併のリスクがある?

%E9%BC%BB.jpg
好酸球性副鼻腔炎(eosinophilic sinusitis:ES)とは、自己免疫疾患の一種であり、血液中の好酸球(寄生虫などの殺傷に関わる白血球の一種)が異常行動を起こし副鼻腔粘膜を破壊してしまうという疾患です。
 
多くの場合、匂いがしないなどの症状で受診し蓄膿症の一種と診断されることが多く、また喘息や鼻茸を合併することもあると言われています。
 
通常、治療は吸入・内服ステロイドやその他抗炎症剤を中心に投与し、場合によっては手術を行う場合がありますが、術後の鼻洗浄による患部への強い圧やその他局所的なステロイドによる好酸球の抑制が、「中耳炎」の合併に繋がる可能性も指摘されていることから、治療方針についてはよく医師と相談されることが重要となります。
 

好酸球性副鼻腔炎の治療と、それに伴う注意点について

好酸球性副鼻腔炎(ES)の一般的な治療方法は以下のようになります。
 
1)内視鏡手術によって自然口(鼻の入口と副鼻腔の通路)を広げたり、鼻茸があれば除去も考慮する。
2)その後、保存的治療を行う(内服・吸入ステロイド薬/抗ロイコトリエン薬/鼻・副鼻腔内の洗浄など)。
 
ただ、日本アレルギー学会の報告によれば、ES約830例における「好酸球性中耳炎(Eosinophilic otitis media:EOM)」の合併の割合は約4%とされており、その発症の起因として「(鼻腔術後の)鼻腔洗浄を行う際の圧力」が挙げられています。
 

■副鼻腔炎に好酸球性副鼻腔炎(ES)と好酸球性中耳炎(EOM)が合併するケースについての報告(第25回日本アレルギー学会春季臨床大会)

・副鼻腔炎手術約3,000例(3年間)における、ES発症の割合は約830例(28%)、EOMは38例(1%)であった。
・ESはEOMの発症リスク因子で、EOMは約10年遅れて発症する場合が多い。
・鼻腔洗浄はESの抑制に効果的だが、術後などに圧をかけると、EOMを誘発するリスクがある。
 

患部をステロイドで抑える・圧を掛けることは、なぜ「中耳炎」合併に繋がる?

鼻の奥と「耳管」という耳の鼓膜に繋がる通路は繋がっており、鼻の空気圧を上げたり、蓄膿症による鼻水がのどへ流れることが耳管炎症に繋がる(中耳炎など)ことが指摘されています。
 
ただ、好酸球性の副鼻腔炎(ES)においては別の機序が考えられており、局所ステロイドや患部へ圧力をかけることが、好酸球に何らかの影響を及ぼして好酸球性中耳炎(EOM)に繋がることも述べられています。
 
■吸入ステロイドによる免疫抑制が、他の部位への好酸球性の炎症を誘発した症例(ザ・北浜タワー耳鼻咽頭科皮膚科クリニック)
 

【初期の治療方針】

喘息患者で、吸入ステロイド・抗ロイコトリエン薬による治療を行っていた。
 

【その後の経過】

・喘息治療開始の2年後、ESを合併する(気管支から追い出された好酸球が上気道へ移動したという見解がある)。またその2年後に手術を行う。
・この1年後、「好酸球性中耳炎(EOM:片側のみ)」を合併する。
・この2年後に、「下鼻甲介粘膜腫脹」の手術を実施。
・この数週間後に、「好酸球数(血中)」が10%⇒40%に急増する。これにより好酸球性胃炎と膵炎を合併。
・プレドニゾン10mg服用を開始したところ、好酸球数は7%に減少。
・それ以降、プレドニゾンを3年間投与し続けている。
 

最後に

吸入ステロイド使用によって抑えられた好酸球が、別の部位へ移動するという説が正しいかどうかは未だ不明ですが、喘息や好酸球性副鼻腔炎などのアレルギー・自己免疫疾患の治療過程で別の部位の炎症を合併する例は多数の報告があります。
 
吸入ステロイドに代わる治療法として、HDAC阻害剤の「酪酸」を使用するという方法(制御性T細胞を増加させる)もあり、副作用はほとんど見られないとされていますが、長期的な予後については明らかにされていないという欠点があります。今後のさらなる研究が待たれるところです。
(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

副鼻腔炎に関する記事

【 急性・慢性の違い 】副鼻腔炎

  (Photo by: [http://www.ashinari.com/2...

歯痛と副鼻空炎の関係?

  上の奥歯が痛み歯医者さんに行くと、虫歯や歯槽膿漏以外に、歯痛が副鼻腔炎を引き...


原因不明の歯痛は副鼻腔炎の可能性もある!?

        人の顔と頭の骨の間には副鼻腔と呼ばれる空洞部分があり、本来こ...

ひどくなると手術も必要な副鼻腔炎の解決法

    かぜをひくと、副鼻腔が細菌感染して、鼻づまりがひどくなり、悪臭がある鼻汁...

カラダノートひろば

副鼻腔炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る