カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 骨・筋肉・関節 >
  5. 赤ちゃんの左右の太もものしわの数が違う場合、股関節脱臼の可能性がある…!?

育児

赤ちゃんの左右の太もものしわの数が違う場合、股関節脱臼の可能性がある…!?

baby-440037_640.jpg

赤ちゃんは生後7ヶ月ごろになると全身ムチムチになって、とっても可愛いですね。
腕や足にはしわもいっぱい入っていると思います。
しかし、よく見ると左右の太もものしわの数が違うことも。
どうして左右のしわの数が違うのでしょうか。

赤ちゃんの左右の太もものしわの数が違う場合、股関節脱臼の可能性があることを知っていますか?

詳しくみていきたいと思います。

 

股関節脱臼とは?

股関節が通常の位置からずれたり外れたりする病気です。
・完全に外れている場合は完全脱臼
・はずれかかっている場合は亜脱臼
・股関節を形成する臼蓋の発育が悪い場合は股関節臼蓋形成不全
 と3つに分かれています。


股関節脱臼はほとんどが女の子です。
また、逆子で産まれてきた赤ちゃんや秋冬生まれの赤ちゃんにも多くみられます。

 

股関節脱臼の症状

赤ちゃんは脱臼が起きていても痛がったりしないのでなかなか気づかず、健診で見つかることも多いです。
以下が股関節脱臼の具体的な症状です。

 

・左右の太ももやおしりのしわの数が違ったり、左右の足の長さが違う。

・仰向けで寝かせて膝を曲げると、左右の膝の高さが違う。

・仰向けで寝かせて両足を曲げて膝が外側に向くように広げると開きが悪い。

・おむつ替えで股関節を曲げて足を開いたり閉じたりすると、ポキポキやコリッと音がする。

・歩き始めが遅く、足を引きずるように歩く。

 

股関節脱臼の原因

出産前の原因としては羊水の少なさ、逆子、子宮筋腫などがあげられますが、ほとんどは出生後に原因がある場合が多いです。

 

赤ちゃんは足を開き、ひざを曲げている格好がいちばん無理のない自然な姿勢です。
無理に足をまっすぐにしたり、洋服が窮屈で足がしっかり開けないと股関節がうまく発達できず、股関節脱臼の原因になります。

 

股関節脱臼の治療法

股関節脱臼は早めの治療が大事です。

 

・軽度の脱臼の場合は日常生活から治そう

軽度の脱臼や脱臼の疑いがあるという程度の場合は、おむつ替えのしかたや抱っこのしかたに注意します。
おむつ替えのときは足首を持って持ち上げるのではなく、お尻の下に手を入れて腰から上げるようにします。

軽度の場合は、このような日常生活の中で気をつけることで治ります。

 

・リーメンビューゲル

完全脱臼やすでに股関節がはずれている場合、またはおむつ替えや抱っこを気をつけても治らない場合、リーメンビューゲルという器具を装着します。

これはバンドを肩から足にかけてつるし、赤ちゃんが足を動かしていくうちに自然と股関節脱臼が治るようになっています。

 

ただし、リーメンビューゲルは生後6ヶ月までの治療法となっています。

 

・けん引や手術

生後7ヶ月以降だったりリーメンビューゲルを装着しても治らない場合は入院してけん引、または手術が必要になります。

股関節脱臼の予防法

股関節脱臼の予防法は抱っこをするときにおしりの下に片手を当てて抱き、赤ちゃんの足はできるだけ自由な姿勢にしましょう。
無理に足をそろえたりすることは禁物です。

おむつや洋服はしっかり足を広げたり自由に動かすことのできる余裕のあるサイズを選びましょう。

 

股関節脱臼の予防はとにかく足を窮屈にせず、赤ちゃんを自然の姿勢に保ってあげることです。

股関節脱臼は治療も長く赤ちゃんへの負担もママへの負担もとても大きいです。

日常の簡単なことが予防につながります。
しっかり予防していきましょう。

また、早期発見も重要です。少しでも違和感を感じたら早めに医師に相談しましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

骨・筋肉・関節に関する記事

子どものころの骨折が多くの原因!?内反肘と診断されたら…治療法について

子どもの手のひらを上に向けてひじを伸ばしたとき、子どものひじよりも手のひらが...

子どもが膝の痛みを訴えたら…膝内障かも?膝内障の家庭でのケア

子どもが夜などに突然ひざの痛みをうったえることはよくあります。何も異常がなく...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

骨・筋肉・関節の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る