カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 外出時 >
  5. シートベルトは締めてる?シートベルトの重要性と妊娠時の正しい装着方法

妊娠・出産

シートベルトは締めてる?シートベルトの重要性と妊娠時の正しい装着方法

周産期医療センターを舞台としたドラマ「コウノドリ」で、妊婦さんが交通事故に遭う話がありました。妊婦さんは一人の命ではありません。交通事故に遭えば、母体も胎児も両方被害にあう、ということになります。

今回は、「シートベルトの重要性」と「妊娠時の正しいシートベルトの装着方法」についてご紹介します。

  

妊婦さんが車に乗るのは危険なのか?

妊婦さんは出来るだけ、危険なことは避けるように指導されていると思います。車の運転もそのひとつ。しかし、どうしても車を運転しなくてはいけないこともあるかもしれません。また自分で運転しなくても、助手席に乗ることも含め、外に出ればその分だけ交通事故に遭う可能性もゼロではなくなります。

もちろん、妊婦さんを乗せていれば、運転手も運転に気をつけるでしょう。それでも、他人の事故に巻き込まれてしまう可能性も。しかし、そんなことを言っていると、どこにも出かけることができなくなってしまいます。

 

大切なのは、いつも以上に車の運転には気をつけることと、車を運転しなくてよい手段があるのならそちらを選択する、ということです。

妊婦さんが車に乗るときに気をつけるべきこと

自分で運転するのであっても、助手席に乗るのであっても、妊娠中に車に乗る場合は、どのようなことを気をつけておけばよいのでしょうか。

 

1.時間に余裕を持つ

焦ると運転が荒くなりがちになります。そのため、事故が起こりやすくなるかもしれません。また妊婦さん自身が運転手の場合は、焦ることでお腹に力が入り、お腹が痛むことも考えられます。そのため、妊娠中は時間に余裕を持って行動するようにしましょう。

 

2.無理をしない

運転中にお腹の張りやめまいなど、具合が悪くなったら無理せず、駐停車できるところで休憩することが大切です。無理をして走行を続けることで、判断能力が鈍り、事故に繋がることもあります。

乗せてもらっている時も、疲れたら我慢せず、運転手に休憩をとりたい旨を伝えるようにしてください。いつも以上に疲れやすい身体であることを、意識しましょう。

 

シートベルトは妊娠中でも着用するべし

日本では妊婦さんはシートベルトをしなくても、違反にはなりません。これはシートベルトを着用することが、胎児に影響があったり、合併症の併発につながると考えられているためです。

 

しかし事故が起きた場合、シートベルトを着けていないと、母体の死亡率、胎児の死亡率、胎児への悪影響などが多くなることがわかっています。特に母体が死亡するのは、車外へ放り出されたケースが多いとのこと。

そのため、シートベルトが腹部を横断しないように着用することで、母体と胎児への交通事故時のダメージを軽減できると言われています。

 

決して妊婦はシートベルトをしなくてもいい、というわけではありません。妊娠中でも自分はもちろんのこと、赤ちゃんを守るためにもシートベルトは着用しましょう。

妊娠時のシートベルトの正しい装着方法

そもそもシートベルトは、鎖骨や胸骨等の骨の上を横切るようにできています。

これは事故の衝撃によって内臓破裂を起こさないためにそのような作りになっているのです。妊娠中はどのような点に意識して着用すべきでしょうか。

 

子宮に添わせるように装着

妊娠中は子宮の上を通らないように、そして骨の上は通るように意識してシートベルトを着用します。 

具体的には、肩から腰に掛けてのシートベルトは、子宮の上部に添うようにするのです。そして腰ベルトの方は子宮の下側に添うようにしましょう。どちらのベルトも、子宮を横切らないように注意することが大切です。

シートベルトは母子の『命綱』

胎児を締め付けるのではないか、という不安だったり、自身がしんどいから、という理由でシートベルトを着用しないでいると、万が一交通事故を起こしてしまったり、交通事故に巻き込まれてしまったりした場合に、被害が大きくなってしまいかねません。

正しくシートベルトを装着することが、母子にとって一番の安全です。いつも乗っているから、と気を抜かず、妊娠中の車の運転・乗車は十分に気をつけてくださいね!

 

(Photo by:http://www.photo-ac.com/ )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-07-24掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

外出時に関する記事

妊娠中は飛行機に乗ってもいいの?予約~搭乗までの注意点、胎児への影響は?

妊娠中はいつもの体と違いますから、何が起こるかわかりません。その体で飛行機に乗る...

妊婦さんの服は期間限定!マタニティの服はどれをそろえればいい?無駄なく買うためのポイント

妊娠すると子ども服などのベビーグッズをそろえるのも、楽しみの一つですよね。しかし...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

外出時の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る