カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. タイミング法 >
  5. 妊娠しやすい時期はあるの?タイミング法で妊娠しやすい環境を

妊娠・出産

妊娠しやすい時期はあるの?タイミング法で妊娠しやすい環境を

9

一年365日ありますが、その中で妊娠しやすい日はたった40日程度だけということを知っていますか?
今回は妊娠しやすい時期と、タイミング法についてまとめてみました。

妊娠しやすい時期は?

妊娠しやすい時期は、ずばり排卵期のみ。
では排卵期ならいつでもいいの?というわけではありません。
女性が妊娠しやすい時期は、排卵日の前後1日程度と言われています。

精子の寿命は平均3日程度なので、排卵日とうまく合わせて突き進んでくれると受精卵ができるというわけなのです。

1年365日もあるのに、他の日は排卵するための準備期間、受精卵を成長させる期間、うまくいかなかったときの生理期間とそれぞれ役目があるのです。

 

タイミング法とは?

上記でご紹介したように、妊娠できる限られた日数にスポットをあててタイミングを合わせることをタイミング法といいます。

これは不妊治療でいうところの超初期段階です。中には不妊治療には入らないという見解もあるほどの初期的な指導です。

とはいえ、日にちがあったからといって確実に授精するわけではありません。
精子・卵子の状況だったり、授精しても着床できる内膜があるのか?という条件が揃ってはじめて妊娠するのです。

 

自己流タイミング法?

基礎体温やおりものの量から、排卵日を特定することが誰にでもできます。とはいえ、自信がない!という方も少なくありません。

そういう場合は排卵検査薬を使用します。陽性になると排卵日です。
日に日に陽性のラインが濃くなっていくので、もうすぐかな?という目途を素人でもたてることができるのです。
検査薬は薬剤師がいる薬局でもネットでも手軽に買えます。

妊娠を希望するのであれば、まずは自分がどういう周期で排卵しているのか?という情報を入手しましょう。
そうすることで、自分の体のリズムが把握できて妊娠へグッと近づくことができますよ。

 

(Photo by:足成

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

タイミング法に関する記事

【タイミング法】飲み薬の排卵誘発剤メリットデメリット!

   病院やクリニックで不妊治療をするときに、多くの人に最初に指導されるのが「タ...

排卵日検査薬で排卵日を予測する方法

自分の排卵日がよく分からない人におすすめの「排卵日検査薬」というものがあり、...

タイミング法の体験談

エコーで卵胞チェック。たまごが育ってない・・

我が家では必ず常備しているもののひとつに卵ちゃんがあります。なににでも使えるし、お弁当にも重宝される...

排卵検査薬で排卵のタイミングをつかむ

3人目のこどもを妊娠したともだちに排卵検査薬をすすめられたため、こちらを購入して数ヶ月前につかってい...

カラダノートひろば

タイミング法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る