カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 男性不妊 >
  5. 男性不妊…どうやって分かる?男性不妊の原因「無精子症」の場合の妊娠の仕方

妊娠・出産

男性不妊…どうやって分かる?男性不妊の原因「無精子症」の場合の妊娠の仕方

10

近年不妊患者は増加傾向にあります。
不妊と聞くと女性側に原因があるような印象を受けますが、実は4割は男性不妊によるものということをご存じですか?
今回は男性不妊の中の「無精子症」についてまとめてみました。

男性不妊の見つけ方

病院で精液検査を受けることが男性不妊を見つける方法です。
クリニックの採精室もしくは、自宅で採取したものを持参し、検査します。
費用は病院によってことなりますが、女性の検査費用に比較するとわりとお手軽で1万円以下のところが多いようです。

痛みのない検査なので、もしも疑わしいときは検査をうけてみることで男性不妊なのか?どうか?を判断することができます。

 

男性不妊の種類

「男性不妊」とひとくくりにしても、実は何通りも種類はあります。
例えば、精液量が少ない・精子の数が少ない・精子が活発ではない・精子がないなど…
原因もほとんどが原因不明と診断されることが多いです。
また、改善策もなく、漢方や薬を処方しても効果はあまり期待ができません。

では、男性不妊だと妊娠は不可能なのでしょうか?
いいえ、大丈夫です。男性不妊でもあかちゃんを授かる方法はありますよ。

では、今回は数ある男性不妊の中から「無精子症」をご紹介します。

無精子症

字を見れば検討はつくかと思いますが、精液のなかに精子が存在しないことを無精子症といいます。
この場合、精子が出てこないので自然妊娠をすることができません。

ではそうしたら妊娠できるのでしょうか?
それは精子が作られる睾丸部分を切り、中から精子を取り出して顕微授精させてあげるのです。
こうすることで精子を卵子に出会わせることが可能になります。

費用が上乗せになってしまいますが、妊娠の選択肢なので通らずにいくことは不可能といえるでしょう。

 

手術となると気持ちにストップがかかってしまう男性も少なくありません。
でも近年は男性のみの不妊原因も少なくないので、協力しながら一緒に妊娠目指して歩めるといいですね。

 

(Photo by:足成

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

男性不妊に関する記事

男性不妊はどこで調べる?泌尿器科でも調べられるけど、産婦人科との違いに注意!

男性が産婦人科に足を運ぶというのは、勇気のいることだと思います。 だから、とい...

女性のせいにはできないかも?不妊の原因は卵子老化ばかりではない

人間の体は外も中も徐々に老化していき、妊娠能力も徐々に衰えていきます。 一...

男性不妊の体験談

夫のおたまじゃくしちゃんが元気がないと分かって〜鎌倉・長谷寺〜

私たち夫婦は 夫:乏精子症(両側精索静脈瘤) 妻:両卵管閉鎖、AMHが0.83 で顕微授精の道...

高血圧と不妊症の関係

我が家には高血圧管理手帳というものがあります。血圧というのは毎朝おきてすぐに立ち上がったりせずにはか...

カラダノートひろば

男性不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る