カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 男性不妊 >
  5. 乏精子症には改善策がない!?男性不妊の原因「乏精子症」でも妊娠できる?

妊娠・出産

乏精子症には改善策がない!?男性不妊の原因「乏精子症」でも妊娠できる?

11

男性不妊は近年不妊原因の4割をしめています。その中の「乏精子症」をご存じでしょうか?
今回は乏精子症という男性不妊原因についてまとめてみました。

男性不妊原因「乏精子症」

「乏」という漢字から連想しやすいかもしれませんが、乏精子症とは精液検査によって精子の数が乏しかった=少なかった男性のことをいいます。
乏精子症は精液検査を2回は行い、平均値を出して判断することが望まれています。

数が少ないという中にも軽度~重度まで存在し、それぞれの対処方法も異なってきます。
軽度であれば人工受精・中度だと体外受精でカバーが可能です。
そして重度だった場合は、顕微授精で妊娠へと近づくことができます。

 

併発する不妊症状

乏精子症は精子の数が少ないので、必然的に運動率の数値も悪くなります。
これを専門用語で「精子無力症」といいます。
無力症と乏精子症は併発率がとても高いといわれています。

この場合は、たいていのご夫婦が体外もしくは顕微授精にて妊活を行うことになります。
費用もとても膨大なので、不安であれば再度精液検査を受けて平均値をしっかりだしてみましょう。

 

乏精子症には改善策がない!?

精子に不具合が生じた際は、改善策がないと思ってください。
漢方やビタミン剤を処方され、マカや亜鉛を摂取しても数値に大きな変化はほとんどなく、治療方法が大きく変わることもありません。
現状維持をして、治療に取り掛かるという認識の方が望ましいといえるでしょう。

ですが、精子は熱に弱いので、ボクサーパンツをトランクスにかえたり小さな改善策はあります。
あきらめずに取り組むことで環境をよくしてあげることはできます。

 

男性はプライドの問題から、不妊宣告をされると女性よりもへこみやすいとよく言われています。
治療を始めると奥さんの気持ちに余裕がなくなります。

だからこそ治療開始前に、ご主人の性格をよく理解している奥さんだからこそできるフォローで、焦らずに気負いせず治療に取り掛かれたら理想的ですね。


(Photo by:足成

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

男性不妊に関する記事

【男性の妊活】現代人は精子が弱っている!精子の質を高める食事は「抗酸化作用」がカギ

「妊活」という言葉を耳にしたことがある人も増えてきている昨今。晩婚化の傾向も...

薬物療法、手術、精巣精子採取術…男性の不妊治療

    ◆男性が受ける不妊治療   男性不妊の治療方法は、精液の状態で決まります...

男性不妊の体験談

夫のおたまじゃくしちゃんが元気がないと分かって〜鎌倉・長谷寺〜

私たち夫婦は 夫:乏精子症(両側精索静脈瘤) 妻:両卵管閉鎖、AMHが0.83 で顕微授精の道...

高血圧と不妊症の関係

我が家には高血圧管理手帳というものがあります。血圧というのは毎朝おきてすぐに立ち上がったりせずにはか...

カラダノートひろば

男性不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る