カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 男性不妊 >
  5. 男性の妊活☆妊娠力を高める方法って?不妊の原因は男性にもある?

妊娠・出産

男性の妊活☆妊娠力を高める方法って?不妊の原因は男性にもある?

13

妊活は女性50%、男性50%で合わせて100%になりますね。

つまり、男性も妊娠力を高める必要があるのです。

夫婦で妊活をしよう

「妊活」と聞くと、女性がふだんの生活に気をつけたり、何か努力したりというイメージがあります。

しかし、妊娠はパートナーがいてくれて、初めてなせるものです。

 

女性は子どもを授かりたいという気持ちがより強いぶん、不安や焦りを抱え込みがちです。

そこで男性も、一緒になってがんばって支えてくれたらどんなに心強いでしょう。

 

近年では、男性の妊活も注目されています。

これを機に、男性も妊活にトライして2人の絆も深めましょう!

 

男性は「妊活」を知ることからはじめよう

妊活と聞くと、少しハードルが高く感じてしまうかもしれません。

特に男性の場合は、具体的に何をしていいかわからない、まだ情報自体も女性に比べて少ないために、妊活から遠のいてしまっているようです。

 

女性が何か治療をしたり、タイミングをはかったりすれば、妊娠できるようになると思われがちですが、実際はそんなにかんたんなことではありません。

まず、理解しなければならないのは、不妊の原因は女性側にだけあるわけではないということです。

約半数は、男性側にも原因があります。

 

とくに女性は、妊娠という言葉に敏感で、産婦人科に相談する以外にも友人や知人、メディアなど、さまざまな場所から情報が入ってきます。

そのため、わかっていることが多くとり組みやすいです。

 

いっぽうで、これほど不妊治療が注目されている中でも、男性にはまだまだわからないことが多すぎるようです。

また、とり組んでいる人も女性ほどは周りにはおらず、躊躇してしまうことがあるかもしれません。

男性の妊活でまず何よりもすべきことが、知ることだといえるでしょう。

 

男性の妊娠力を高める方法

しかし、男性が一体なにをしたらいいのか思い浮かびますか?

ここでは、男性の妊娠力を高める方法を3つまとめてみました。

 

1.ボクサーパンツからトランクスに変える

精子は熱に弱く、死滅したり運動率が大幅に下がってしまいます。

そのためには、日ごろ身に着ける下着をボクサータイプではなく、トランクスにしてみましょう。

通気性がよく、熱がこもりにくいので精子にとって最適な環境作りをすることができます。

 

2.煙草をやめる努力をする

喫煙によって、精子の運動率が悪くなるという研究結果が出ていることをご存じですか?

では、運動率が下がるとどのような結果につながってしまうかご存知ですか?

 

実は精子の運動率は、受精率に直結しているといっても過言ではありません。

煙草を吸うことで体内に取り込まれたニコチンにより妊娠できる日が遠のいてしまう…というリスクを背負ってまで喫煙を続けたいでしょうか?

 

禁煙することで精子はもちろん、あらゆる面で健康に近づいていきます。

これを機に禁煙をしてみませんか?

 

3. サプリメントを摂取する

妊活にはマカ・亜鉛がいいとされています。

これらを摂取することで、精子の運動率がUPするという体験談が多く見られます。

 

とはいえ、あくまでサプリメントは補助食品なので摂取したからといって効果が必ず出る・今すぐ効果がでるということはありません。

毎日継続することで徐々に成果が現れます。

 

そのため、途中で断念してしまう方も少なくありません。

つい即効性を求めてしまいがちですが、長い目でみて日々続けてみましょう。

 

男性に努力を求めることは決して簡単ではありません。

女性も一緒になってサポートをすることで成り立ちます。

 

男性の妊活の第一歩、精子検査

精子検査の流れ

あまり複雑ではなく、誰もが経験したことのある尿検査のような行程でチェックすることができます。

ただ、なんとなく恥ずかしく、勇気がいるかもしれませんね。

 

しかし、女性が行う内診は、医師の前で大股を開くのです。

検査の恥ずかしさなどは、愛するパートナーのためにがまんしてほしいです。

 

1.自宅または病院の採精室で、検査に必要な精子を採取。 

2.専用のプラスチック容器で提出。

3.1回で終わりではなく、日程を変えて複数回採取。

 

精子検査でわかること

精液:血液や膿が混ざっていないか、色、量や濃度、白血球数、pHなど。

精子:生存率、運動率、奇形率など。

精子検査の費用

 

2000〜10000円など、診療機関や個人によって異なるので事前確認をしましょう。

いまだ男性にはポピュラーではない妊活ですが、いちど勇気をもってふみ出すことさえできれば、意外と簡易的な検査からはじめることができるのです。

 

精子検査は、妊活として不妊の原因を調べるためだけでなく、自分の体にひそむ思わぬ病気を発見する機会にもなりえます。

自分の体を知るきっかけは、意外に少ないもの。

パートナーのためにも、自分のためにも、さっそく妊活にとり組んでみてはいかがでしょうか?

 

妊活はひとりではなく、ふたり一緒に協力することで達成できるものです。

無理をせず、焦らずに足並みをそろえていきたいですね。

 

(Photo by:足成

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-07-15掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

男性不妊に関する記事

ネバネバ食材、バナナ、カツオ、パイナップル…これらは全部、妊活中の男性におすすめの食べ物!

子どもを望むなら、男女どちらかが頑張るのではなく、両方が協力して頑張ることが必...

俺が不妊症!?大丈夫♪男性不妊に鍼灸治療は効果的!

不妊症治療と言えば、女性ばかりが様々な検査や治療を受ける事が多く、女性の問題...

男性不妊の体験談

夫のおたまじゃくしちゃんが元気がないと分かって〜鎌倉・長谷寺〜

私たち夫婦は 夫:乏精子症(両側精索静脈瘤) 妻:両卵管閉鎖、AMHが0.83 で顕微授精の道...

高血圧と不妊症の関係

我が家には高血圧管理手帳というものがあります。血圧というのは毎朝おきてすぐに立ち上がったりせずにはか...

カラダノートひろば

男性不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る