カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 合併症 >
  5. 網膜症 >
  6. どうして失明まで放っておいてしまう?糖尿病で「目のかすみ症状」を見逃すな!

生活習慣病

どうして失明まで放っておいてしまう?糖尿病で「目のかすみ症状」を見逃すな!

 4e0145574d31ddf3888c7cc71c2c2667_s.jpg 

現代人はスマホやパソコンの使用機会が多いからか、目の症状を抱えることが多くあります。高齢になればなおさら、目の症状を抱えてもおかしくないところはありますよね。

「目のかすみ症状」ありませんか?

「目のかすみ」の症状は具体的に言えば以下のような症状です。

モノがぼやけて見える

近くのモノが見えづらい

視野全体がぼやける・かすむ

視野の一部がぼやける・かすむ・欠ける

視野が白っぽくなる

 

こうした目のかすみの症状の原因はいろいろあります。目の疲れのこともありますし、老眼、つまり加齢の可能性もあります。
また、コンタクトレンズの過剰使用のこともあります。そして病気が原因のこともあります。

 

中でもそのまま成人が失明に至る原因で、最も多いのが糖尿病によって起こる網膜症です。これでも目のかすみ症状が見られます。

目のかすみ症状から失明が起こる理由

なぜこうした症状があるのに、失明にまで病気が進行してしまうのでしょうか?

年齢のせいにしてしまいがち>

糖尿病は高齢になるほどに発症している人の割合が増えていきます。
そのため、目のかすみ症状が出たとしても、「年齢のせいかな」と考えてしまいがちです。
そうして症状を放っておいてしまい、手遅れになってしまうことがあります。

痛みを伴わない>

糖尿病で起こる目のトラブルは、「痛み」を伴いません。人は痛みがあると危機感を持ちやすいのですが、痛みがないと疲れのせいにしたりしてしまいます。
そのため、目の症状があっても眼の検査を自分から進んですることがなかなかなく、ないがしろにされてしまうのです。
 

症状がなくても検眼

糖尿病によって起こる失明は、正しい治療をしていけばほとんど防げるものです。
そしてそのためには、定期的に正しい目の検査を受けていく必要があります。
目のかすみ症状があった場合にはもちろんですが、目の症状がなくても定期的に検眼を受けるべきです。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

網膜症に関する記事

失明の恐れも!糖尿病における恐ろしい眼の合併症

糖尿病の怖いところは、糖尿病そのものよりもその合併症です。 その中でも、眼...

糖尿病で失明になることも

 糖尿病を放置しておくと失明する危険性があるというのは有名な話です。それは糖尿病...


糖尿病の合併症、「網膜症」と「白内障」について

  糖尿病は高血糖によるインスリン不足から起こる、さまざまな合併症が起こり...

「単純網膜症・前増殖網膜症・増殖網膜症」~糖尿病網膜症の段階と症状~

    糖尿病の3大合併症の1つとして糖尿病網膜症があります。この合併症では...

カラダノートひろば

網膜症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る