カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 症状 >
  5. コーヒーを飲んでるから?歳をとったから?考え違いで見逃してしまう糖尿病初期症状

生活習慣病

コーヒーを飲んでるから?歳をとったから?考え違いで見逃してしまう糖尿病初期症状

68aa7d31369a5d6c43a81153fa48490b_s.jpg  

2型糖尿病では、初期症状はほとんどありません。そのため、糖尿病予備軍と診断されても、自分の糖尿病について重く受け止めることができず、手遅れになることも多くあります。

貴重な糖尿病「初期」の症状

糖尿病を防ぐためには、早期発見がなによりも重要です。

2型糖尿病では、発症して10年気づかず、治療を開始した頃には合併症を発症していたということもあります。
予備軍という言葉に安心し、自分の状態が軽症だと思っているのではいけません。

すでに崖っぷちに立っている気持ちで、普段の生活の中での「変化」を敏感に感じ取る意識が必要なのです。
 

こんな症状を見つけて!

糖尿病予備軍と診断された人は、自分の体の変化・小さな症状を、糖尿病と結び付けて考えるくらいの気持ちがあってもよいでしょう。

・よく飲み、よくトイレに行く

たくさん飲めば、その分だけトイレに行くのは当然かもしれません。ですが、血糖値が高くなると血の濃度を薄くしようとして水分をとるように脳から指令が行きます。

「利尿作用のあるもの(お茶やコーヒー)ばかり飲んでるから」

「熱中症防止のためによいこと」

と思っていませんか?また、ソフトドリンクやスポーツドリンクを欲する場合も注意が必要です。
高血糖の状態になると、体は不要な糖を排出しようとするので、体にブドウ糖がとり込めません。
すると今度は逆に糖を欲するようになり、ソフトドリンクなどが飲みたくなります。
そうなれば当然悪循環で、多飲多尿、ひいては糖尿病がエスカレートします。

・視野がぼやける

高血糖の状態が数日以上続くと、目のレンズの厚みが増し、視野がぼやけることがあります。

「パソコン・スマホの画面を見過ぎたから」

「コンタクトレンズをずっとつけてるから」

「歳をとったから」

こんな風に思っていませんか?糖尿病以外に目の異常の原因があれば、どうしても軽い方を選んでしまいがちです。

・疲労感

高血糖や低血糖の状態では、脱力感や疲労感が生じます。
低血糖は当然エネルギーである糖が少ない状態からこの状態が生じます。
高血糖は、インスリンが不足してエネルギーである糖が筋肉に取り込めないことで起こります。

「最近オーバーワークだったから」

「精神的に疲れてるから」

「歳をとったから」

 

と納得してしまうかもしれません。最近ではメンタルが体の調子に影響するということを、よく知っている人が多いので、そちらの理由とも簡単に結び付けられてしまいます。

無理矢理にでも糖尿病と結びつける

糖尿病の予備軍と診断されたら、どんな些細な変化でも糖尿病と結び付けて考えるべきです。
それで改めて生活に気をつけられればそれでいいのです。まだこうした記事を読む方は、危機意識のある方と思います。
気をつけるべきはこうした記事を読むことのない糖尿病予備軍の方です。周りに予備軍の方がいれば、是非注意喚起をしてあげてください。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

大事な糖尿病の初期症状、「潮紅」とは?

  糖尿病とは大きく言えば血糖値が高くなる病気のことです。人は体を動かすエネルギ...

高血糖によって起こる糖尿病初期症状…意外ですがこんな症状も糖尿病かもしれません!

   どんな症状があったら、「あれ、糖尿病かもしれない…」と思いますか?ほとん...


糖尿病と他の病気を併発した状態?糖尿病のシックディとは

    シックディとは糖尿病の患者さんが糖尿病以外の疾患によって体調を崩して...

糖尿病の症状で眠気を起こすパターンとその時の対処法とは?

    糖尿病の症状で眠気を生じる場合があります。眠気を生じる場合には2パタ...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る