カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 症状 >
  5. 高血糖によって起こる糖尿病初期症状…意外ですがこんな症状も糖尿病かもしれません!

生活習慣病

高血糖によって起こる糖尿病初期症状…意外ですがこんな症状も糖尿病かもしれません!

  3e19e889e770e6bc574b02511e2360bd_s.jpg

どんな症状があったら、「あれ、糖尿病かもしれない…」と思いますか?ほとんどの人は思いつかないのではないでしょうか?この点が糖尿病の怖さとも言えます。
 

初期で気づきたい糖尿病、でも症状が無い…

糖尿病は出来るだけ早く気づきたい病気です。
それは裏を返すと気づきにくい病気だからです。
自覚症状もないままだんだんと進行していき、はっきりと体の変化を感じられる頃には発症から何年もたっていることもあります。

では、初期に糖尿病に気づくにはどうしたらいいのでしょうか?
もちろん定期的に健診を受けることが最も重要です。
それ以外にも、自分の体の変化を見逃さないことが必要なのです。
 

意外な糖尿病の初期症状

初期と言ってもある程度進行しないと出てこない症状ですが、糖尿病の意外な症状があります。

・立ちくらみ

高血糖の状態は血管や神経にダメージを与えます。
これによって自律神経が障害を受けると、その初期症状として立ちくらみを起こすことがあります。

・便秘

近年糖尿病と腸内環境の関係が注目されています。
糖尿病初期症状としての便秘は、先の自律神経の障害と同じ理由です。
高血糖によって自律神経が障害されると、腸の動きが弱まり便秘になることがあるのです。
また、高血糖の状態では、体は余計な糖を排出して血糖値を安定させようとします。そのため水分が出ていってしまい余計に便がかたくなり出にくくなります。

急に頑固な便秘が続くようになったら、注意しましょう。

・下痢

便秘の反対ですが、これも自律神経の働きが鈍ることで起こります。
高血糖が原因で下痢になる場合、夜間に急に下痢になって、市販の下痢止めが効かないという特徴があります。

・吹き出物

吹き出物が慢性的に、顔だけではなく全身的に出るようになると、糖尿病が疑われるかもしれません。
高血糖の状態が続くと、血中に糖が多くなり、血流が悪くなります。そのため免疫機能が低下し、細菌やカビが繁殖しやすくなります。
また、汗や尿に糖が含まれるようになり、それを栄養としてさらに繁殖が加速され、炎症が起こりやすくなります。

慢性的に出現し、化膿しやすい吹き出物は高血糖のせいかもしれません。

・虫歯や歯周病

治療を受けてもなかなか治らない虫歯や歯周病は、高血糖のせいかもしれません。
高血糖になると免疫機能が低下します。口は外の世界に開けている場所のひとつで、常に細菌などの侵入の可能性にさらされている場所です。

そして、唾液にも糖が含まれるようになると、口の中の栄養分が多くなり細菌が繁殖しやすくなるのです。
 

健康なら取るに足りない症状でも…

血糖値が正常で、健康体の人にこれらの症状があっても、何か別の原因があるのかもしれません。
しかし、糖尿病予備軍と言われる人たちは、こうした症状にも気を配る必要がありそうです。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

糖尿病のリスクは寝たきりになる事

 糖尿病になるということのリスクは、勿論脳卒中や心筋梗塞などになり命の危険がある...

「食べたあと眠い...」は糖尿病の始まり?眠気の原因とその対処法

ランチのあと、眠くて午後の仕事がはかどらない…という経験をした人も多いと思い...


大事な糖尿病の初期症状、「潮紅」とは?

  糖尿病とは大きく言えば血糖値が高くなる病気のことです。人は体を動かすエネルギ...

コーヒーを飲んでるから?歳をとったから?考え違いで見逃してしまう糖尿病初期症状

   2型糖尿病では、初期症状はほとんどありません。そのため、糖尿病予備軍と診...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る