カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 妊活に良い食事は?妊活するなら避けたい・食べるべき食事は?

妊娠・出産

妊活に良い食事は?妊活するなら避けたい・食べるべき食事は?

14

人間の体は口から入ってくる食べ物が栄養素になっていますよね。ということは、妊活に向いている食事・向かない食事があるのでしょうか?

今回は妊活中の食事についてまとめました。

 

妊活によい食事は和食?

日本人はなぜ長寿国かご存知ですか?

それは食事の栄養素が多くを占めているのです。つまり和食にはたくさんの栄養があり、健康的な体を作り上げてくれるのです。

 

体の中のは数えきれないほどの細胞がありますね。妊活に必要な卵子・精子もこの細胞のひとつといっても過言ではありません。

 

良質な細胞のためにも和食中心を心掛けてみましょう。

毎日の継続が難しくても、週に2~3回は食べるようにしてみませんか?

 

妊活中ならジャンクフードをなるべく控えよう

近年の昼食時に利用率があがっているジャンクフード。

体を作るために必要な栄養素も含まれていますが、栄養よりもカロリーの方が上回ってしまう傾向があります。

 

とはいえ忙しいときにはとても便利な食事なので、サブメニューにサラダを取り入れてみたり、野菜ジュースを飲んで栄養素をプラスすることを意識してみましょう。

 

今はやりのオーガニック関連は妊活にどうなの?

 近年「オーガニック」「無農薬」という言葉が主流になってきましたね。なんとなくピンと来ない方も少なくないかもしれません。

なにをもとに「オーガニック」と判断したらいいのでしょうか?

それは「賞味期限」です。

 

賞味期限が長いもの=防腐剤が含まれています。

人間の体に害のない防腐剤を使用しているとはいえ、使っているもの・使っていないものがあれば、どちらが体にやさしいかは想像できるかと思います。

 

妊活中の男性におすすめの食べ物

子どもを望むなら、男女どちらかが頑張るのではなく、両方が協力して頑張ることが必要とされます。

妊活中の男性が、精子の質を良くしたり働きをよくするために、ぜひ摂取したい食べ物を見てみましょう。

 

精力をつける食材は?

ネバネバ食材は精力をつけるというのは、昔からよく言われてきたことの一つです。迷信ではなく、実際にネバネバ食材に含まれる、ネバネバの元であるムチンという成分が、粘膜の再生・抵抗力の改善で精力をアップさせてくれます。

 

具体的には、山芋が特におすすめです。山芋には、これまた精力アップに役立つアルギニンという成分が入っているからです。他には、オクラや納豆も、ムチンを含む食べ物です。

 

精子の数を増やす食べ物

精子が卵子に受精することで赤ちゃんが出来るのですから、精子の数が多ければそれだけチャンスが増えるとも言えます。そこで精子の数を増やす食べ物である、バナナが活躍します。

 

バナナに含まれるマグネシウムは、男性の生殖能力を増強し、精子の数の増加にも関わっていると言われています。同じ働きをする食べ物には、カシューナッツやポテトがあります。

 

精子の質を整える食べ物

カツオやアジに含まれているセレンは、精子の頭部と後ろの部分をつないでいる場所に多いです。セレンを摂取することによって、精子の質を整えることが出来るのが魅力です。

 

精子の質をよくし、精力をつけるためには食事での改善がおすすめです。

多少たくさん食べても体に影響が出ることは少なく、栄養バランスのよい摂取に役立つ食品も少なくはありません。

 

上記に挙げた食べ物の他には、精子の運動率をあげる玄米やパイナップルなどの摂取も、おすすめです。 

 

妊活中は食生活の見直しを

妊活はもちろん、健康のために役立つ食事の知識。

時間がないとつい簡易的に済ませてしまいがちですが、妊活をしているのであれば、食事も妊活の一環と考え、食生活の見直しをしてみましょう。

こういった努力も妊娠・出産への近道につながっているはずです。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊活に関する記事

【不妊治療体験談】体外受精 受精卵を戻す日

  体外受精はおよそ以下のような流れで進みます。採卵、採精 → 体外受精(顕微...

不妊治療におすすめの漢方薬をご紹介!効果や副作用もチェックしよう!

漢方医学の特徴は、体全体の調子を整えることで、結果的に病気を治していきます。 ...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る