カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 不妊治療 >
  5. 妊活中の婦人科受診はいつ?知っておきたい受診のタイミング

妊娠・出産

妊活中の婦人科受診はいつ?知っておきたい受診のタイミング

15

妊活を始めると婦人科とのおつきあいが始まりますね。
ではいつ頃受診したらいいのでしょうか?
今回は受診のタイミングについてまとめてみました。

まずは健康診断感覚で受診してみよう

婦人科の検査内容はすべて体の中のことなので、日常の生活のなかで確認できるものはほとんどありません。
それに、会社や病院で行う健康診断では行わない検査内容がメインになっています。

なので、まずは妊娠できる体なのか?ということを知るために健康診断感覚での受診をおすすめします。
とはいえ検査内容は保険外が多いので費用もそれなりにかかってしまいます。
ですが、妊娠してから病気が見つかるときほど大変で不安なものはありませんよね。
まずは健康診断感覚で受診してみてはいかがでしょうか。

 

妊活半年~1年経過したら病院へ

一定期間妊活を行っても妊娠に至らない場合は、病院に行ってみましょう。
病院に行くことで、体になにかがある!という場合もあれば、自分の知識が異なっていて、タイミングがずっとずれていたという可能性もあります。

なので、自分の知識を確かめるためにも、病院に行くという方法も一理あります。

 

不安があるなら悩まず受診

少しでもなんらかの不安があるなら、それが受診するタイミングです!
・いつもと生理が違う!
・なんだか下腹部痛を感じるようになった!
・このままで妊娠できるのかな?
・がん検診のクーポンが届いた!
など、どんな小さなことでも構いません。

少しでも不安に感じるのであれば、悩まずに病院を受診しましょう。
医師の言葉で心のもやもやが解消されることも妊活には大切です。

 

婦人科は恥ずかしさはもちろん、どんな内容なのか?と不安や疑問でなかなか勇気がいりますよね。
けれど、不安をいつまでも引きずり続けることは心にも体にもよくありません。
一度受診できれば安心できますので、勇気を出して受診してみましょう。

 

(Photo by:足成

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不妊治療に関する記事

不妊治療の病院デビューはいつから?どこで?夫婦で考える妊活

待ち望んでいるのになかなか妊娠しない…もしかして不妊? 一度考えだすと次々...

不妊症なのかな?と不安になったとき…初めての不妊検査の流れ

子どもが欲しい!でも思うように授かれない…さらに周りは出産ラッシュ。なんだか...

不妊治療の体験談

クロミッド服用でタイミング法。排卵誘発剤について

24日から生理になってしまったため、今日は生理開始から5日目ということでまた婦人科にいってきました。...

卵胞チェックにいってきました!排卵誘発剤でのタイミング法

先月の24日に生理になってしまったため、そのあと排卵誘発剤を使うことに。5日目から飲み始めていました...

カラダノートひろば

不妊治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る