カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 妊娠しやすい体作り!寝ている間も妊活!?妊活中の睡眠の重要性

妊娠・出産

妊娠しやすい体作り!寝ている間も妊活!?妊活中の睡眠の重要性

16

人間は人生の3分の1を「睡眠」の時間で過ごしているといわれています。
ということは「睡眠」と「妊活」は関連があるのでしょうか?
今回は妊活中の睡眠についてまとめてみました。

オンオフをしっかりつけることが大切

日中の活動時間と夜の睡眠時間。人間の体は二部制で成り立っています。
なぜ二部制になっているのでしょうか?
それは人間の体にはオンオフがとても重要だからです。

しっかり睡眠をとることで日中の疲れを休ませて、体にパワーを充電してくれます。
つい仕事や遊びで睡眠時間が短くなりがちですが、時間配分を考えて少なくとも5時間はとれるように生活リズムを見直してみましょう。

 

ゴールデンタイムで体もいきいき!

女性ならご存じかもしれませんが「美のゴールデンタイム」という言葉を聞いたことありますか?
これは体内細胞が休まることで美につながるということからきた言葉なのです。

実はこの体内細胞は肌等の美容だけではなく、妊活に必要な体内ホルモンにも同様のことが言えるのです。
睡眠を始めてから2時間ぐらいするとホルモンに刺激がいき、妊活にも良いとされています。
しっかり睡眠をとって体内ホルモンから元気にしてあげましょう。

 

良質な睡眠を意識する

ただ眠るだけではなく、自分の好きなシーツに変えたり、適度な照明を用意して環境から良質な睡眠を心掛けてみましょう。
同じ睡眠でも良質を意識するだけでホルモンにも良い刺激がいくことはもちろん、体もしっかり休めることができます。
体も心も休めることから妊活を始めてみませんか?
さっそく今晩から始められる妊活のひとつですよ!

 

寝ている間も妊活になると考えたことはありましたか?
生活を意識することで体には良い影響が出てきてくれます。
今晩から睡眠の際にリラックスして寝られるようにしてみましょう!

 

(Photo by:足成

著者: みぃまむさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊活に関する記事

意外と多い 「不妊症」

婦人科の見解では、避妊などをせず、定期的な夫婦生活を送っているのに2年以上妊...

【不妊治療】不妊治療のスタートに準備しておきたいこと

  不妊治療を始めようと考え始めたら、 診察前に以下のことを準備しておく...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る