カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 加齢黄班変性症 >
  5. 酸化ストレスによる眼の黄斑部変性は、野菜の色素成分「カロテノイド」で40%の予防効果?

気になる病気・症状

酸化ストレスによる眼の黄斑部変性は、野菜の色素成分「カロテノイド」で40%の予防効果?

green-422995_640.jpg
加齢黄班変性症とは、加齢に伴う酸化ストレスが原因で、網膜に損傷が起こり「視力低下・中心暗転」などの視界に異常をきたすという難治性の疾患です。
 
中でも、血管新生を伴わない「ドライタイプ(非滲出型)」の治療法は、従来有効な予防法は見つかっていませんでしたが、海外研究によれば「カロテノイド」という野菜などに含まれる抗酸化物質に予防効果があることが示唆されています。
 

「黄班変性」には、パソコンの長時間使用も関係している?

黄斑部とは、眼の奥の壁面部分(網膜)中央に存在する「ピントの合う部分」の事を言い、視力を保つ上で最も重要です。
 
これが加齢による酸化や高血圧などで変性を起こすと、将来的に視力を失う可能性のある「黄斑部変性症」に繋がる可能性があります。。
 
その中でも加齢に伴う酸化ストレスが主な原因となる「加齢黄斑部変性症」は、アメリカでは40歳以上の人口の約6%が罹患し、0.8%は進行して重症化するとされています。
 
また、近年では黄班変性とパソコンの長時間使用によるブルーライトの影響も関連があるという指摘もあります。
 

黄班変性の予防となりえる?「カロテノイド」とは

カロテノイドは、果実や野菜などに含まれる抗酸化物質(脂溶性の色素)で、このうち「ルテイン」「ゼアキサンチン」という成分は、黄斑部の細胞に含まれていることが分かっており、有害なブルーライトを吸収する効果があると言われています。
 
バイオアクティブジャパン株式会社の研究によれば、DNA損傷時に現われる酸化ストレス物質「8-OHdG(8-ヒドロキシーデオキシグアノシン)」が、カロテノイド摂取で減少した事が報告されています。
 

■ルテイン含有の食品

ホウレンソウ・キャベツ・ブロッコリー・卵黄など
 

■ゼアキサンチン含有の食品

トウモロコシの種子・卵黄など
 

臨床試験の結果は?

■加齢黄斑部変性症の発症リスクがカロテノイド摂取により低下したと言う調査結果(JAMA Opthalmol誌)

【調査内容】

1361例の中等度加齢黄斑部変性症、及び1118例の高度加齢黄斑部変性症の事例の解析結果(アンケートによる食事由来のルテイン・ゼアキサンチンの摂取量と疾患発症率について)
 

【結果】

・「高度の」加齢黄斑部変性症発症リスクは、ルテイン・ゼアキサンチン最大摂取量のグループで、最小摂取のグループより、リスクが40%程度低下していた。
・上記以外のカロテノイド類(αカロテン・βカロテン・βクリプトキサンチンなど)も、25~35%程度のリスク低下を認められた。
・しかし、「中等度の」黄斑部変性症については、同様のリスク低下は有意には認められなかった。
 
⇒現状では、カロテノイドのみの効果であるのか不明であることから、今後さらに大規模な介入試験が必要とされています。
 

■バイオルテイン摂取で、眼の酸化ストレスが軽減されたという臨床試験(バイオアクティブジャパン株式会社)

【対象】

・30歳~49歳のコンタクトレンズ非使用の日本人男女(眼の酸化ストレスが高いと思われる人を対象:ドライアイ/1日4時間以上のPC使用習慣/ブルーライトカットグラス非使用)
 

【試験内容】

8週間にわたり、バイオルテインRを10mg×2カプセル/日摂取してもらい、酸化ストレス改善効果を調べた。
 

【結果】

バイオルテイン摂取群のみに、涙液中の8-OHdG濃度の有意な低下が認められた。
 

最後に

このように、ルテインは眼の酸化ストレスを抑制する可能性があります。ただ、損傷後の回復ではなく、予防として働きますので、出来る限り早期に摂取しておきたいですね。
(参照ウェブサイト:六号通り診療所所長のブログ
(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

加齢黄班変性症に関する記事

知っておきたい、加齢黄斑変性症と遺伝の関係とは?

  加齢黄斑変性症になりやすい人の特徴のひとつが家族歴のある人です。 家族歴...

光カット眼鏡は効果的?!PC長時間使用は加齢黄斑変性の危険性

  『ブルーライト』が加齢黄班変性を引き起こす可能性   近年、パソコ...


治療は可能!加齢黄斑変性に有効な治療方法いろいろ

  加齢黄斑変性に有効な治療法がまったくないということはありません。 確かに、...

知っておきたい、加齢黄斑変性症の手術はどんなもの?

  加齢黄斑変性症の治療では状況を見て手術治療を行うこともあります。 加齢黄...

カラダノートひろば

加齢黄班変性症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る