カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. 豆知識 >
  6. 糖尿病食は頑張っていては続けられない!だからこんなアプリに助けてもらおう!

生活習慣病

糖尿病食は頑張っていては続けられない!だからこんなアプリに助けてもらおう!

2b89eb2257c3fb31cd277f28bfa19df4_s(1).jp  

糖尿病になって困ることはなんでしょうか?ひとつは「食事」だと思います。毎日のことな上に、食事から摂取する糖が直接血糖値の上昇に関係するためです。

いきなり糖尿病食ってできるの?

糖尿病と診断されたら、同時に食事療法も始まるでしょう。
あるいはその前の予備軍のときから、食事には気をつけるように言われているかもしれません。

 

毎日好きにとっていた食事が、急に糖尿病向けになるのです。
最初は張り切ってやっていけるかもしれません。ですが「頑張って」続けようとすることは継続しにくいですし、ストレスにもなります。

 

そこで食事療法を補助してくれるアプリをご紹介します。

食事療法はアプリに助けてもらおう!

自分で糖質をカウントできるのならそれでもよいですが、いきなりはできないでしょう。そんなときサポートをしてくれるのが、アプリです。

フードリサーチ糖質>

日本のあらゆる食事や商品、外食を調査し、カロリー・糖質の計算を容易にしてくれるアプリです。
15万件を超える食品データが収録されており、良好な糖質管理の実現に役に立ちます。

Carbodata2012

食事の炭水化物の量を検索するためのアプリです。

Welby食事アルバム>

実際に食べた食事の画像がアルバムとして管理できるアプリです。
データはオンタイムでクラウドサービスに保管され、PCなどでまとめて管理することもできます。
Welbyシェアと連動させると、医療従事者や親などの関係者と食事の内容を共有することもできます。

こんなサイトもおススメ

アプリではありませんが、実際の糖尿病食レシピが豊富に乗っているこんなサイトもおススメです。

愛レシピ>

愛知県医師会が運営するレシピサイトで、効果的でおいしい糖尿病食のレシピが載っています。
毎日の食事をしっかり自炊していくという方は、レシピの参考にしてみてください。
 

いずれは自分の知識に

レシピのサイトなどは本当に便利でしょうが、いずれは自分の知識で食事を選択できるようになっていきたいです。
長く糖尿病と付き合っていく上では、やはり最もストレスを減らせるのが、自分に知識が染みついて慣れていくことだからです。
アプリやサイトはあくまでも補助的役割で、上手に利用していきたいですね。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

豆知識に関する記事

人工甘味料があるから、食事療法は簡単!?人工甘味料の落とし穴

糖尿病の治療において、食事療法はかかせない治療法の一つですが、一昔前までは摂...

制限がいっぱい?食べられないものが多い?ありがち!?糖尿病食事療法への誤解

糖尿病の食事療法というと、どんなものを想像するでしょうか? 糖尿病は食事で...


糖尿病に効果のある食品を選ぶコツ

  インターネットの画面に 「糖尿病 効果 食品」 といったキーワードを入れて...

血糖値と炭水化物

 糖尿病とは血糖値が高い数値が長期間維持される病気ですが、その血糖値を上げる原因...

カラダノートひろば

豆知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る